2009年08月20日

ばかいもの

ブログを書かなか書けなかったので遅れたが、8月11日に”動物認印”が着いた。
”あわせて読みたい”での広告で知った『動物認印のアニマルスタンプ・カワナ』
その広告に蛙のスタンプも載っていたので、行ってみると蛙ミトメが3種類もあった
”これで名前のところを自由指定にできたらなぁ”と思って商品詳細を見ると…

商品仕様: ホルダー…プラスチック+金属 キャップ…プラスチック 印面…直径約10mm 浸透印(ブラザー製)
有効印面: 10ミリ弱
文字数: 漢字1〜4文字・カナ1〜4文字・アルファベット1〜6文字程度
ご注意: 画数の多い漢字は4文字入らない場合があります。予めご了承ください。

新規登録して注文、余裕でした。
書体は篆書体にして文字は当然”壬風蛙”にした。
ついでにインク色も緑に。
で、諸々あって10日後、EXPACK500で無事到着。
PA0_0017.JPG
要はシャチハタなのでそれほど大きくない。PA0_0018.JPG
小さいながらも文字も絵もはっきりわかる。
(SSではちとわかりにくいが)
もっとも出来がよくても実用にする勇気はないなぁ。
だから”壬風蛙”で作ったんだが。

PA0_0016.JPG
納品書に押されている領収印やQRコードスタンプも動物なのも統一感があって良かった。

posted by 壬風蛙 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑駄文>日記ぽいの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

はまりすぎて駄目

一つ目は仮面ライダーディケイド。
制作発表当時や放映開始当時は”10周年?平成ライダー集合と言っても中の人違うしなぁ・・・”と思ってまったく見ていなかった。
デザインもライダーと言うよりロボット刑事Kだし。
でも、少し前から鴉さんに「ディケイド面白い。シンケンジャー編面白い」と言われていたので気になりだした。
で、先月、見る機会があったので見てみた。

……
面白うございます。
中の人の違いも過去ライダーの世界観をわざとずらすことによって違和感感じなくなってるし、これは食わず嫌いだった。
現在、平成ライダー編は全部見終わったが、特に響鬼編が豪華で面白かった。
贅沢を言えば牙とアスムの配役がなぁ…なに、あのちょっとふっくらお子様ズは。
演技が他の中の人よりうまめなのが、また…
響鬼と同じで仮面ライダーとは無縁のものだとして見ることができて面白かった。

まあ、ディケイドはまだ良い、ディケイドは。
編ごとに見ていけるのできりよく進めていけるから。


問題は…やる夫シリーズ。
以前に「やる夫が小説家になるようです」を読んだことがあったので、やる夫シリーズに名作が多いのは知っていた。
それがここまではまってしまうとは…
ある日アルナさんがmixiで「面白い話募集」していたのでネタを持っていったら、すでにコメントが一見書き込まれていた。
そこで紹介されていたやる夫シリーズを初めて読む人にお勧めの作品 « やる夫.jp:、危険すぎた…
PCつけて、やる夫作品を見出すとなかなか他のことができなくなってしまった。
酷い時なんか20時から読み始めて気がつくと2時だったことも…
けれど、それくらいはまるくらい面白い。
※ハルヒ、ローゼン、スクールデイズ、東方に偏見が少ない
※AAを絵として脳内保管できる
という人にはお勧めできる。
上のリンクでの紹介内では陶芸入門・遊び人&賢者になるようです・お隣のお姉さんを〜あたりが特にお勧め。
そこに載っていないので現在一推しは「やる夫と深夜の駄目人間達」
軽快にグダグダという感覚を楽しめる逸品。

さて、次はなにを読むとするかな。

タグ:特撮 2ch やる夫
posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑駄文>日記ぽいの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

食べ物がっかり二件

今さっき、秘密の県民SHOWで「熊本県民はちくわサラダが好き」とやっていた。
…俺、小学前から20年以上天草で育ったけど、「熊本県民はちくわサラダが好き」なんて初めて知ったわ。
見たことないかといえば、ある。
書店員時代は(端ではあったが)市内に住んでいて、その近場のスーパーの惣菜売り場で見た記憶はある。
けれど、そのスーパーのオリジナルと思って買わなかったんだよな。
ぶっちゃけ、熊本市とその周辺だけのもんじゃないんだろうか。
ヒライも利用したことは当然あるけど、八代のヒライでも宇土のヒライでも阿蘇の店舗でも見た記憶は無い。
まあ、利用していたのは15年以上前の話だから今はあるかもしれないが。
(あの当時、一番遅くまでやってる弁当屋のほとんどはヒライだった…)
熊本も東西南北で食習慣や方言結構違うので(「あんげらこんげらそんげら」なんて初めて聞いたときは呪文かと思った)、”県民レベルでの何々”は番組で紹介するほど多くない気がする。
(天草ではあまりカラシれんこんは食べないし)

時たま、この番組見るけど”県民レベルでの何々”は最初の一月でやりつくしたんじゃないだろうか。
どれも見ても”市単位”の話題ばかり、レギュラー番組にしたのが失敗だったようだ。

でも、その前にやってた”お茶漬けあられ”は普通に美味しそうだった。


さて、それよりがっかり度が高いことがこの前あった。
それはモスのスパイシーシリーズがなくなったこと。
代わりにハラペーニョソースをつけてくれるようになったのだが…
これがまあ、がっかりそのもので。
まず入れにくい。
チリドッグはまあ良いだろう。
モスバーガーはどうするねん?
そのままでも包み紙とあいまってバーガー界(?)トップクラスの食べにくさなのに、パンズを開いてソースをかけろと?
家なら皿出して来ればいい話だけれど(良くないが)、店や車内でこぼさずできる人なんているのだろうか?

そしてなにより辛くない
これでソースがそこそこうま辛かったら、ぶつぶつ文句を言っても食べ続けてたろうけれど、これがモスバーガーのソースに完全に負けていて、”え?入れ忘れたっけ?”レベルに味がしない。

最近は一人暮らしじゃなくなったから週に一度以上と言うレベルではなくなったが、それでも月3回以上行ってるくらい好きだ。
だけれど、ハラペーニョソースは(多分)もう買わない。
ハラペーニョが輪切りからみじん切りになった時は”あれ?”くらいだったけれど、これは心底がっかりだわ。


俺だけなのかな?と思ったが、mixiのモスコミュでもとぴがあがってたし、その話題に触れているブログも結構あった。
多少高くても旨い物を提供するのがモスバーガーだと思ってたんだけどなぁ…
(書いてるうちにガッカリ感がさらに多くなってきてしまった)

posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑駄文>日記ぽいの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

使い切った!!

いや、長かった。
足かけ二年ってところか。
今の仕事がそんなに字を書いたりしないから、なかなか減らなかった。
でも、使い切らないと気持ち悪くて新しいの買えないんだよなぁ。(失くした場合は別)
ball-point_pen.JPG
今度のオレンジ色のにくいやつは何年かかるかな。

って、ホント何でもあるなAmazon。

タグ:Amazon 文房具
posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑駄文>日記ぽいの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

お嬢様は自立する

gremzの三本目が芽を出したころ、我が家のfigma4体目となるドロッセルお嬢様が無事到着した。

…まったくもって素晴らしいできてございます。
本「ブロスペル」にはちゃんと文字が印刷されており(ロボットの言語らしいので俺には読解できないが)、飛行ユニット「オブルチェフ」の展開パーツの再現度も高い。
腰が柔らかい(?)のでジョジョ立ちお嬢様独特の立ち姿も難なく再現可能だった。
稼動範囲もドアラ並みに大きく、ドアラ以上にポージングをさせるのが楽しい逸品。
プラレスラーコンビよりも数段自立させやすいのもよい(頭小さい分ドアラよりもさせやすい)。
現時点で気になっている所は、格闘ユニット「ベリンダ」が少し外れやすいところくらいか。
これもポーズ取らす時にちょっと気をつければいいくらいなので、欠点とはいえないかもしれない。
贅沢を言えば、肩を下げれると(下げてるように見えると)カンフーなポーズがより優雅になるのだが、それは贅沢すぎるだろう。

今、お嬢様は机上で”ドアラをぶっ飛ばして決めポーズ”をとっている。
(もちろんドアラは車田飛び)


ボイドさんもロデムさんの策にはまり購入していて、mixi日記にそのことを書いていたのだが、そのコメに

の情報が…
GIZMOユニットは酷いよな。
欲しくなりすぎる。


と言うか、これを書いてるうちに辛抱たまらなくなってAmazonで予約してきた。
DIVAは我慢できたと言うのに…

posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑駄文>日記ぽいの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

断線中

モデムが壊れて新しいものが来るまで、webにつなげなった数日は大体半年ほど前に買ったムックのフリーゲーム集から面白そうなのをいくつかダウンロードして遊んでいた。
それも飽きたら、チョコチョコと手慰みでアイコンを作ったりしていた。

bullfango01.gif
以前見た猪のアイコンを思い出して作ったもの。
モンハンネットのプロフアイコンにしようかと思ったが、向こうにはAshiroで登録していたので没に。
あといくつか作ったが、暇つぶしで何も考えずつ食ったものなので上のよりレベルが低いものばかりなのでアップしない。

ペンタブで落書きもしていた。
もっと寸詰まりのを描いてみたかったのだが、なぜかこれが限界だった…

ネットに繋げなくともPCが無事ならそれなりに遊べるものだ。

posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑駄文>日記ぽいの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

購買意欲激刺激

ローソンの名誉店長のことを調べていたら、なぜか知ってしまった”Project DIVA”

セがサターンとPSで幕を閉じた俺のコンシュマー暦だが、”ハードと一緒に買ってしまうべきか?”と悩んだのはこれが初めて。
(DSのDQ9でもだいぶ揺らいだが)
でも、今PSP買うとなぁ…アストロノーカとかMHとかもやっちゃいそうだしなぁ。
けど、緑のPSPもあるんだよなぁ…迷うなぁ…
ところでPSPの無印とバリューパックってどう違うんだろう?

一万円近く価格が違うけれど、その差異がよく分からない。

続きを読む
posted by 壬風蛙 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雑駄文>日記ぽいの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

とびどーぐ、というよりも

散弾銃というかクレイモアというか…

どう考えでもアマチュアな人にフォローされまくりのプロって凄いな。
いい意味7の悪い意味3の割合で。

ドラマCD P.S.すりーさん特設ページ内のスペシャルプログラム「金田朋子のとびどーぐ」の話なんだけど、ぜんぜん販促宣伝できてねーーー!
ホント、凄すぎるわこの人。
wikiでやった役を見ても(最近のばかりで)ぜんぜん分からないけど。


ここ最近アニメは「見たいっ」てのがほとんどないんだよなぁ。
ここ最近だと…サンレッドの二期とグイン・サーガは見たいかな、うん。
なったらいいなと思うのは足洗邸と聖おにいさん。
二作とも(別々の意味で)テレビ放映はやばすぎるけれど。

posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑駄文>日記ぽいの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

「微妙に企みにはめられた気がするわ」

そのような事は御座いませんとも申し上げません>人巣人

   ┌丶_, へ
  / φ' ヽ┘Y.ヘ
  i ¶ヌ仄_) (.フ;¶ヘ <「持って回った言い方ね」
  | i l.,今;-rπづ| |  
  | ! |ヾ>:e:( | ! |
 └-.! ,フ/Y7’ !-┘
    .(。/ I。)

申し訳御座いません>人巣人

ミクシィ日記でロデムさんがファイアボールのことを書いていたわけですよ。
動画のリンクつきで。
で、久々に見に行ったら、お嬢様がfIgmaでの発売が決定していて、今予約受付中。
柔王丸と桜姫を購入してから、しばらくは買わないだろうと思っていたのに…
知ってすぐアマゾンで予約してしまった。
…だって、付属パーツが豊富お嬢様の魅力にかなうわけがないだろう?
ま、ねんどろいどは買う気全然ないが。

posted by 壬風蛙 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雑駄文>日記ぽいの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

雑誌ネタ三題

その1
書店で少女コミック誌のコーナーの前を通り過ぎたとき、足がはたと止まった。
とある少女コミック誌の裏表紙に青くて丸い耳のようなものが写っているのが視界の隅に入ったからだ。
”まさか、ありえん”と改めてみると…載っていたのは奴だった。
耳毛がふぁっさーとしているので間違いではない、奴…ドアラだった。
ゲームソフトの宣伝が載っていたわけなのだが、無謀だろコレ。
ドアラでWii
ドアラらしく表現すれば単なるカオスなくそゲーになる確率が高いし、ゲームの体裁を整えればドアラらしさがなくなる。
二律背反。
コアなファンしか買わないだろうなぁ。


その2
もうひとつ同じ書店で見かけた気になるもの。
月刊ヤングジャンプの4月号の表紙だが、何かが変、違和感を感じた。
yj4-cover.jpg
なんだろうと頭をひねっていたら、思いついた。
ゴルフやっているキャラの腕の位置がおかしい。
これがSWやアイアンの番数が大きいのならそういう打ち方もありだろうが、ドライバーならどんな風に打ってもこの腕の位置(胸より上)になるわけがない。
じかにやったことがない俺でもわかるのだから、表紙担当の編集者はゴルフの存在を知らないか、何も調べないような人物なのだろう。
漫画家がゴルフ(スポーツ)を良く知らないのは仕方がないが。
あ、ティーを肩の高さまで積み上げたら、スイング後の腕の位置がこうなってもおかしくないかな。
胸を強調したくてこの姿勢になったんだろうけれど、本来のスイング姿勢のほうがより強調できると思うのだが。
なつかしの「だっちゅーの」ポーズになって。



その3
「ファンロード」、再び休刊
今の出版社に移って五年か。
正直もったほうだろう。
三年もてば御の字かと思っていたのだが、それより二年も長いとは。
まあ、それは置いといて。
そのことを知ったブログの記事のコメントに「ファンローダー」という単語があった。
……出版社変わってから呼び方も変わったのだろうか?
ファンロードのシンパ的読者の名称はローディストだろう、普通。

ムーはムー民でアウトはアウシタン、APCはあっぱれ。

posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑駄文>日記ぽいの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。