2007年08月17日

今だからこそ書けない撤退騒動のこと

いつも以上に分かる人にしか分からない話。


何で書けないかと言うと、単純に俺の記憶力が悪すぎて、おぼろげながらしか覚えてないからなんだが。
メール残っているかと漁ってみると、そのことに触れているらしいメールは幾つか見つかるのだが、今読むとどうも理解しきれない。
当時のことをある程度知らな(覚えて)いと、分かりにくいのだろう。
それよりも「イタリアの天文学者」からのメールや今はえびテンテーとか呼ばれてるものについてのメールまで残っていて、少し笑った。
(当時のものを残しているメールのなかでえびテンテー関連が一番多かった(といっても一桁)。 なに考えていたのだろうか、当時の俺は…)


確かその撤退令(?)が出たその日はUOでなんかしていてチャットとかに行けなかった。
で、翌日か翌々日かに該当スレ、チャットや外部版をみて呆然。
慌てて(当時)仲良くしてもらっていた人らに問い合わせ。
その人らも完全には事情がつかめてなかったのだが、(ブログの該当記事を)消したほうがいいかもしれないと助言してくれた。
助言を踏まえつつ、混乱と焦りと天邪鬼の結果、該当記事を消すのではなく一時非公開にしてみる。
その後、釣り宣言が来て非公開解除。
そして、二跳ねに引越し。

俺自身の当時の流れはこんなもの。
そのときのメールを幾つか転載してみる。
当たり障りのないものしか転載しないので、何の役にも立たないとは思うが。

拝啓 壬生蛙 様

メールでは始めまして、●●です。

早速ですが、■■■■■の掲示板を拝見しました。
私は夜になってから現在の状況を見たので、詳しいことは
まったく判っていません。

蛙さんが氏氏のチャットにいらっしゃるのを拝見したので
私もお邪魔しようかと思ったのですが、人数制限で入室出来ま
せんでした。orz

騒動の詳しい事実を知りたいということもありますが
実は私もブログで少々「問題を取り上げていたこともあり
その事後処理について教えて頂きたいことがあるのです。

ブログの「関連記事は削除済みですが、ググルのキャッシュの
消し方がいまひとつ判らず困っています。

ググルのキャッシュ削除ページへは辿り付けましたが
肝心のブログへのメタタグの組み込み方がわからないんですよ〜。
Seesaaですでにキャッシュ削除をされた方が、今のチャットに
いらっしゃらないでしょうか。

気ばかり焦ってしまい、唐突にこんなメールを送ってしまう失礼を
どうかお許し下さい。


敬具

これが事情を聞いた時の返事メールの一つ。
送り主自身も面食らってるのが分かる。

もう他の方からメールが行ってるかも知れませんが、念のため。

関係各位に緊急避難勧告が出ました。
詳しい事は分かりませんが、詳細は何所にも語られていないし、これからも語られる事は
ないそうです。
取り急ぎ用件のみにて失礼します。

 

はじめまして、でアレなんですが。
そしてもう知っていると思いますが↓

「総員撤退せよ、うに問題関係者総員撤退せよ。
緊急事態発生。
関係者は総員撤退中。
ヲチも同じ。よってスレは全部落とす。
知らずに新スレを立てることがないように祈る。

繰り返す、うにヲチャ・ブロガ・検証サイト、
全てのこの問題関係者は総員この問題から撤退せよ。」

一時的にも当該記事だけ削除したほうがよろしいのでは?
このメールに返信は返さなくてもいいですよー。

こっち二通は、聞く(と言うか、そもそもこの送り主二人は気軽に聞けるほどの中でなかったはず) まえに送られてきたメール。
純粋な親切心からだとは思うのだが、少し穿って見たくなる(以前より)汚れた自分がいやだったりする…

恐らく、恐らくだが”「”の騒動に掛かりきりだった人らでも完全に事情を把握、推測できていた人は皆無だったろう。
ましてや、ほとんど見てるだけの俺では、である。
それだけ、迅速すぎた仕掛け人らによる幕引きだった。
これが初めての本格的にヲチスレへの関わりだっただけに、俺個人は「やられた」(なにの役に立つと言うわけでもないが)「勉強になった」 の二つしかない。


その後は少しは疑り深くなった、少しはね。

posted by 壬風蛙 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネット駄雑記>観察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スレちら見程度だったので、よーわかってません。
でも、自分が過去に関わった「MMO童話王国」の恥部とも云える「ガザD」騒動に比べたらカワユイものに見えます。
あんときゃねえ……ホント、頑張ったさ、うん。

ご興味ありましたらぐぐって下さい。
Posted by applejam at 2007年08月18日 08:04
<ガザD
っや、実はジャムさんと知り合う前には既に知ってた(w;
難民の痛管スレで話題が挙がったのをちょうど見てて、"MMOが関連してるんか"と調べてみたら…って流れで。
本人の話通じない度は高いわ、実生活への迷惑度も高いわとなかなか凄い物件だったようで。
彼のもともとの生息地であるポケ○ンジャンルには普通に近づきたくないってのもあったので、まとめ読んだだけでお腹いっぱいに…
Posted by 壬風蛙 at 2007年08月18日 14:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。