2007年04月21日

地平線へ…

ある日、DDOにログインした。
Ashiroの時は高い所でログアウトするので、その日も何も考えずに飛び降りた。
すると
horizon001.jpg
目の前には見たことない風景が広がっていた。

軽くパニックになって走り回る。
ふと気づいて、マップを大きくすると
horizon002.jpg
外に飛び出してるよ、おい…
どこか戻れる場所はないかと、MPの周りを走ってみる。
どうもUOで言うところの”緑の大地”(本来は入れないはずのマップ上の空き地に侵入(しかも家も建てられた)できたバグ技がUOには過去に存在した)と同じ状態らしい。
戻り口どころか、MPの様子を見ることすらできない。
horizon004.jpg
唯一中が窺えたのはトゥエルヴへの入り口の所だけだったが、SSの位置より先に進むことは適わなかった。
ここまでのことをギルドチャットで実況していたのだが、他の入ってたメンバーはクエストをやっていたため、見に来れなかった。
で、じっとしてれば対面したSSも撮れたかも知れないのだが、暇をもてあましてしまい行けるところまで行こうと駆け出してしまった。

MPの外側は、MPと同じ高さの地層がMP周りに(マップ全体から見れば)少しあり、その外側をさらに低い地層が取り囲んでいる。
horizon003.jpg
そこへ飛び降りれば、自力で戻れなくなるのは必定。
でも、退屈に負けてしまい
horizon005.jpg
飛び降りた。
horizon006.jpg
かなりの高低差。
ストームリーチ内でもこれだけの高低差はそうそうないだろう。
(クエストマップでは幾らかありそうだが)

horizon007.jpg
そしてAshiroは伝説になるために地平線の彼方へと駆け出していくのだった。

horizon008.jpg
いや、ちゃんとデスコマンドで酒場に戻ったけど。
領域の端まで行くと、空がどんどん暗くなりMPから届いていた音も聞こえなくなっていった。
なかなか怖い。


これ(端に行くほど暗くなってというやつ)はもしかしたら演出であって、 ちょっとした弾みと偶然でストームリーチ外に飛び出てしまうことは、開発陣は織り込み済みなのかもしれない。
ただ、大地が広がるだけでホント何もできない場所だったし。



でも、GMには内緒だよ?



posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | 亀駄文>ッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。