2014年04月05日

まさか初期メンにいなかったとは

「【MH10周年】オープニング&プロモーションムービー集」を見ていてふと”どのモンスターが何時現れたんだっけ?”といろいろ検索してみたが、わかり易い表等を見つけることができなかった。
ので、自分で作ってみることにした。
色々なwikiのページを睨めっこしつつ述べ4時間半、何とかできた。
『MHシリーズ モンスター登場年表』

言い訳としては…

  1. 分類や初出作品が間違っていたらそれは仕様です。
    すぐさまコメント欄で指摘してください。
  2. UNKNOWNやミ・ルは古生種とか飛竜種とかに分けれるかもしれないけれど、公式的には種類は不明とされたままなので、ラヴィ同様”種族不明”にしています。
  3. 閲覧者様の中でヒプノック繁殖期の初登場がいつか分かる方は居られませんか?

といった所。
あと、ドスファンゴ無印が出て2年後に登場って、ちと遅くないか?


自分のために発作的に作ったので今のところ独立させてるけれど、評判よかったらHPにリンクさせようかなぁ……

posted by 壬風蛙 | Comment(3) | TrackBack(0) | 亀駄文>門風呂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはすごい資料ですよー。お疲れ様でした。

ドスランポスとかは最初からいましたから、ドスファンゴが後から、というのは意外な感じですねぇ。

ちなみに、はてなマークのついている白ランポスですが、ギアノスのことであってますよ。
当時は「ランポスの突然変異(アルビノ)種と考えられていた」のです。
Posted by Laune@エスト at 2014年04月10日 00:05
>エストさん
ありがとうございます。
実は白ランポスのことは年表を作りながら調べてました。
でも、みんな(主に掲示板でのやり取りにたどり着いたので)白ランポスト読んでたので、あえてそのままにしてみました。

ところで、この手の資料作成っぽいのはエストさんのほうが得意だと思ったのですが、なんか作りません?w
Posted by 壬風蛙 at 2014年04月12日 00:05
こんばんはですー。

ギアノスのことが知られる前の時代の話なので、間違ってないのは確かですしねぇ。
ココット村のあたりでは、今も呼ばれていたりしたらちょっと嬉しいです(笑)

むむ、たしかに資料作成は得意な方ですが…なにか作りますか?
Posted by Laune@エスト at 2014年04月15日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。