2012年11月08日

ほなごつ、よかモンたい

※方言(モドキ)注意

こん前んコメントにレスしよって”くまモンの新しか壁紙とかなかとかな?”と思うて、調べてみたら結構DLできるもんがあった。
そるばってんが、そけパッと行くるようなもんでもなかったとこっがあったけん、わっがメモん代わりにリンクば貼っとく。

熊本県PRキャラクター「くまモン」関連サイト集
熊本県庁んHPが一部。
下ん方にマウスカーソルや壁紙がDLでくるリンクがある。

『くまモン オフィシャルサイト』
くまモンにはまっとる人なら、ま、知らんわけがなかサイト。
”プレゼントダウンロード”に多数んDLコンテンツがある。
テーマソングともゆえる”くまもとサプライズ”はCD化でもされたらDLできんごてなっとはわかりきっとるので、DLはお早めに。

週刊メールマガジン『気になる!くまもと』
ここん無料会員になっと、上のんとは違うマウスカーソルや壁紙がDL出来るアドレスが届く。
も少ししたら、来年ん年賀状んくまモン画像も公開さるる。

あと、Facebookんページで”イイネ!”ば押せば壁紙がもらゆるらしかばってんが、おるはまだ3年は意地でもFacebookに登録するつもりはなかけんよう知らん。
(紹介のば、チラぁと見たばってんが出来はこっちのほうがよかごたる……)

おまけ1
くまモンとは直接関係しとらんばってんが、熊本ん歌ってことで公式(?)ソングん動画も貼っとく。

スザンヌが”熊本県宣伝部長”つはしっとったばってんが、歌までうたっとたとは知らんかった。
普通にうまかし……
しかし、はなわは他県の宣伝ソングもつくとったとね。

歌詞的にはこるが一番”熊本”らしくて好き。
ギャン行って、右さん行って、3号線で帰ったいなぁ。
こん歌ば聞くまで、「さしより」の意味ばわするとったつは不覚やった……

おまけ2
『段ボールでごめんなさい…。』
「くまもとサプライズ」はだるが歌っとっとやろか、とググッっとったらなぜか引っかかって来たゆるキャラんサイト。
去年んゆるキャラグランプリで11位を取った実力がありながらも、いまだ非公式だったり、来年の引退がきまっとったりと、なかなか面白かキャラ。
公式コミックを2巻も出しとるのは彼女だけかも知れん。
(かなりよさげん出来ごたるけん、購入する予定)
公式サイトは↓
『岐阜市柳ケ瀬商店街非公式キャラクターやななの公式サイト』



やっぱり方言の文章化は難しい。
方言独特の発音やイントネーションは文字では表現し辛いし辛い……
微妙に忘れてるところもあるし。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。