2006年12月21日

RSSで紡ぐ魔法?

URLや名前を入力して、戦うCGIゲームを知っている人も多いだろう。
そのゲームがBlog用(正確にはRSS)に改造され本格されたゲーム系ブログアクセサリーをこの前見つけた。

『ブログバトラー [Blog Battler]』

(メイン画面になる前のイントロダクション(?)が結構格好良い)
BlogのURLでキャラクターを形成し、その時々のRSSに載っている言葉でアイテムや魔法が変化するRPG風対戦ゲーム。
blobat0002.jpg
老魔術師「ガゼ」が登録やキャラクター作成をサポートしてくれる。
(噂では何処かのブログにいる彼と戦えるらしい。物凄く強いらしいが)
キャラクターは現在、戦士・魔術師・盗賊・僧侶・遊び人の五種類から選べる。
blobat0001.jpg
各キャラの詳しい紹介、レビューは『feel the wind』「ブログでバトルだ!かかってこい!−Blog Battler」が詳しい。
ちなみにステータスの属性は7種類以上あり、キャラクターを作る日に関係しているらしい。
遊び人と僧侶、どちらを選ぶか悩んだが、ステータスが総合的に優れていた僧侶を選択した。
blobat0003.jpg
戦闘画面はDQ風。
blobat0004.jpg
魔法はRSSに載っている言葉からピックアップされ、ランダムで属性と消費MPを決められるようだ。
blobat0010.jpg
戦績も下のように見ることができる。
blobat0012.jpg
公式HPにある対戦相手を探す機能がまだ未実装だが、はてなブックマークでは対戦者を求めるコメント欄がちらほら見れるし、 mixiでもコミュニティができたそうなので、それらをつかって対戦するもの良いだろう。

また、スクリプトが貼れなくてもRSSさえ吐き出すところであれば、参加できる。
普通に登録して、ホーム戦はサイドバーなりプロフ欄なりに 「ttp://blogbattler.com/battle.html#home_id=???」(頭にhを付け足すこと)と書き込めば見つけたブログバトラーユーザーが対戦することができる。
なおその際に、アドレスの上なり下なりに公式HPへのリンクも貼っておくと良いだろう。


僧侶は基本性能が良いらしく、アマミフの戦績は現時点(12/21 21: 50)で11戦10勝1敗。
好成績だ。
スクリプトかなんかのせいで1カラムのここだと、ブログバトラーを上の方に設置すると表示が変になるのはご愛嬌だろう。

この記事へのコメント
バトルさせていただきました m(_ _"m)ペコリ
Posted by hayato at 2006年12月22日 13:34
>hayataさん
こんな辺境にありがとうございます。
とりあえず、通算戦績を2-3にさせていただきました
( ≡ω≡)ノ


現在の戦績
12/22 20:05
26戦20勝6敗


同じ遊び人クラを選んでるのにジャケット(?)の色が違うキャラがいるのはなぜだろう?
Posted by 壬風蛙 at 2006年12月23日 20:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

BlogBattler
Excerpt: ブログバトラーというのを導入してみました。ブログバトラーここから見つけたので紹介しておきます。なにやらRSSによって強さが決定するらしいです。とりあえずみんな導入してみるといいよ!
Weblog: AT-WORLD
Tracked: 2006-12-30 20:27

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。