2012年04月21日

指輪でモンハンってできるよね

人に是非とも勧めたいクラスの動画シリーズにいくつか遭遇したので、ここで(簡単な)紹介をしてみる。

まずは『フロドの旅路』
LotROをやっていたころに知り合ったGalphinさんの作品。
『指輪物語』内でのフロド一行の旅路をMMORPG LotROで辿ってみようという趣旨。
村や町の間の距離はゲームであるがゆえに大分縮められているが、これを見るとLotROがどれだけミドルアースの再現率に力を入れているかがわかる。
(個人的には指輪物語の先頭や魔法の演出のすごさは他の(指輪物語原作の)ゲームに劣るものの、空気感や生活感はダントツだと思っている)
ナレーションはボーカロイド3の結月ゆかりさん、チャット読み上げは棒読みちゃんが担当しているが(動画として紹介しているが、本当は生配信されているものの録画バージョン。なので、棒読みちゃんはUstでのチャットを読み上げている)がゆかりさんの読み上げの流暢さが素晴らしい。
サンプルと比べると大人っぽく聞こえるのも含めて、かなりの調整をしたのだろう。
ゲーム自体には興味がなくても、原作を読んだり映画を見たりした人にはお勧めの動画だ。

次は『ヨワネdeもんはん!シリーズ』
”MHFの”MMDモーション配布動画をたまたま見つけ、そこから投稿者へとさかのぼり見つけた。
MHFの世界観を根底にMMDな世界を積み上げ、その中にちゅuオリジナルを煮込んだような作品。
要所要所にモンハンやフロンティアやってると笑えたりニヤリとできるネタが満載。
とはいえ、8割がたオリジナルなのでMHF要素のほうを多く見たいという人は、ヨワもんシリーズの番外編である『ギルドナイト・セイバーズ』のほうを先に見ることをお勧めする。
(余談:同じく番外編の「ハツネdeもんはん♪シリーズ」で”むせるミク”を知ったが、もうあのモデルはむせるしたようにしか見えなくなってしまった……)

最後に『MH声優シリーズ+α』
MHFをやっていて、ある程度アニメを知ってたらどれかで必ず笑えるシリーズ。
1シーズンで1・2作品すら追わなくなってきた自分でも爆笑できたので、まず間違いないだろう。
個人的お勧めはヴォル本・くぎゅザミ・茶棘王・アクラぷぇシム辺り。


いまだに動画サイトは増えてるけれど(主に中韓で)、YOUTUBEとUstreamとニコニコ動画の三つのアカウントさえ取ってれば、たいていの動画見れると思う(少し遅れたりはするだろうけれど)。



posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット駄雑記>見聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。