2006年06月15日

宝の山 正と負と

宝の山、これをそう言わずしてなんといおう!
『年代別TVアニメオープニングリンク集』
放映年表としても使えるし。
(もともとは朝目で紹介されていたらしいのだが、俺は怪物さんのところで知った)

つらつらと眺めていると、自分の記憶(断片だが)は1976年頃から始まっているようだ。
TVの特番とかでもなかなか放送されないマイナーアニメの決めポーズ、今でも脳裏に浮かぶやつで一番古いのがこの年放映の” UFO戦士ダイアポロン”。
コン・バトラーVやガイキングもこの年なのになんで、ダイアポロンだけくっきりと覚えてるんだろう・・・
前後の年のを見てみたら、ガ・キーンとガイスラッガー(アイスラッガーと間違いえて記憶していた)、ゴーダムとかとも混濁して憶えていたのに、 決めポーズだけは間違いないんだよな。
よほどアメフトをモデルにしたというシルエットが印象的だったのだろう。
また、この年に母を訪ねてやビートン、マシンハヤブサ、ドカベンがスタートしてたのは驚いた。
ビートンやハヤブサはもっと前だと思ってたし、母を訪ねてやドカベンはもう少し後だと思っていたから。

深くは突っ込めないが、よくもまあこれだけの物を(入手経路は様々だろうが)皆保存していてくれたものだ。
おかげでいろいろな発見があって、何度もここを利用する事になりそうだ。
怪物くんの最初の(1968年)なんか(絵や動きはともかく)今でも十分ありなセンスじゃなかろうか?
これの編纂が一段落したら、特撮編とかやってもらえないだろうかなぁ…
既に誰かが始めてるかもしれないけど。


この宝の山の負というか黒歴史というか闇版になりそうなのが、ゼン爺のブログで紹介されていた
『MUSASHI -GUN道- まとめ2号』
いや、これも別の意味で凄い。
60年代70年代で使われている止め絵がバンバン使われているのがまた凄い。
モンキーパンチ先生も落涙を禁じえないだろう…
…やり直してもイイと思うよ?



posted by 壬風蛙 | Comment(2) | TrackBack(1) | 万紹介駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてタカスと申します。
今のところ1970年代までですが、特撮モノOPへのリンク集を作ってみました。お役に立てましたら幸いです。

http://takasunami.blog65.fc2.com/
Posted by タカス at 2006年06月20日 11:41
おおっ。
ネットから離れてるうちに、ありがたい情報が。

タカスさん、コメントありがとうございました。
近日中に記事で紹介したいと思います。
Posted by 壬風蛙 at 2006年06月25日 14:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「マシンハヤブサ」のさくらの苗字は 西音寺? 西園寺? どちらが正しいのか教えて下さい。
Excerpt: グーグルの検索結果だと マシンハヤブサ 西園寺さくら 47件 マシンハヤブサ 西音寺さくら 38件 となっています。 見たことない作品でなかなか判断がつきません。詳しい方ぜひ教えて下さ..
Weblog: livedoor knowledge: 17923
Tracked: 2006-12-09 08:08

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。