2010年09月10日

壮語な相互

リンクフリー→mixi足跡コメ強要→twitter相互フォロー
                     (↑今ココ)

歴史は繰り返されるし、ウェブ上での歴史のスパンが短いのは分かっているつもりだが、俺が見てきただけでこれだけ同じ事が形をちょっとだけ変えて繰り返されるのってどうなのよ、と。
しかも、今度は金の絡み方が大きいっぽいし。

以前、糸井重里さんに東京支部委員長が素っ頓狂な絡みをしたことで知名度が上がった「相互フォロー推進委員会」(公式HP等見つからず)だが、そこの同じ人がまたやらかした。
”tweetvite”という「仲間内での」オフ会の参加不参加をtwitter経由で集計できるサービスがあるのだが、東京支部委員長がそれを利用して相互フォロー推進委員会のオフ会を呼びかけた。(あくまで東京支部委員長企画)
それは良いも悪いもないのだが、そのURLを何を考えたのか拡散RTしてしまった。
しかも、リンクを踏むと自動で”Yes(オフ会に参加)”となるようなもので。
元々参加者以外で知っている人には(「相互フォロー」はtwitterを楽しむスタイルの一つに過ぎないはずなのだが、推進委員会は一部の参加者が暴走気味で、誰も彼もこのスタイルにしないといけないような言動を繰り返しているうえ、それに対する意見や窘めにも高圧的な態度をとるので)眉をひそまれがちだった推進委員会。
URL圧縮サービスなどを利用され、興味がない人も踏むように差し向けられてしまう。
そうすると困ったのは、興味もないのに騙されて踏んでしまった人ら。
ただでさえ「ナニコレ?」なのに飛んだ先には

注意)本交流会ではYESによる参加者のみを求めております。その他の表明は求めておりません。仮に他の表明をされた場合においてもYESとみなしますのでご了承ください。また当日キャンセルについては、会費の全額を請求しますので合わせてご理解ください。さらにYSEの際には、当委員会で身元確認が出来る様、DMにて連絡先を頂いております。こちらも合わせてご理解いただければ幸いです。

と書かれている。
会費は5000円。
一片のかけらも興味がないのに、会費を請求されてはたまらない(リンク踏んで慌ててしまうくらいのネット歴なので、本当に請求できると勘違いしてしまっても仕方がない)と恐る恐るコメントで「騙されてリンクを踏んだ。行く気はないので解除してほしい」と書き込む取り合わず、というか何故か書き込んだ人らに憤慨する東京支部委員長。
それ以降のtweetrive上とtwitter上とでのやり取りが見事なほどにヲチャの食指をそそる。


東京支部委員長はリンクフリー・アンフリーが騒がしかった頃の「自分が正義」ちゃんに良く似た匂いがする。
ネットマナーどうこうをよく発言しているが、その本人はどうも今のネット上での流れを把握していないようだ。
天然ものの匂いがぷんぷんする。
少し調べてみると「皇族の血を引いている」「自分を敵に回すと恐ろしいことになる」とかテンプレを言い出している。
(仮に皇族の血を引いてても、皇族と認められてなければ一般人となんら変わりがないし)
もうこれは追いかけるしかないだろうと言う話だ。
ほぼ同時に「闇プログラマー」を知ったのだが、ワクワク感は東京支部委員長のほうが何倍も上だ。
こんなに上質な踊り子は久しぶりな気がする。


余談だが東京支部委員長、twitterの自己紹介に

8歳の頃よりコンピュータと出逢い、付き合い出して今年で早34年目。

と書いているが、ココは罠なので突っ込んではいけない。
あくまでコンピュータと付き合って34年であって、ネット歴はまだ短い(と思われる)。
もし、違うなら、これは特上物だといえるだろう。
自分が代表を勤める会社のHPに乗せているアカウントで、これだけ人と言い争いをする(しかも相手をすぐ罵倒するし)ような人間がネット歴が長いわけがない。


参考リンク
Togetter - タグ「相互フォロー推進委員会」のTwitterまとめ
幽冥牢覚書〜ゆめろうおぼえがき〜 相互フォロー推進委員会関連記事 目次



posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット駄雑記>問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。