2010年03月15日

火狐仮面

相も変わらず立ち上がりが駄目駄目な、firefoxのバージョンアップだが、気になるアドオンが正式化(?)していた。
『Personas for Firefox』
(調べたら、βみたいなものは2008年からあった)
”Personas_plus”は簡易的にFFのスキン(と、言ってもヘッダーとフッターの背景のみ)を変えれるアドオン。
personas_plus.jpg
(赤線で囲ったところからインストール)
”テーマ”と違って、こっちは一回一回FFを再起動させなくて済むのが最大のメリット。(使い方)
このアドオンには「カスタムペルソナ」と言う項目がある。
自作したものを簡単に設定できるのだ。(設定の仕方)
(personasのギャラリーに投稿する前にどう表示されるかを確認するためのものでもある)
早速、サイトで説明されている作成手順を見ながら作成してみた。
(公式の作成手順にはヘッダ:3000x200px、フッタ:3000x100pxと書かれているが、これは大抵の環境で不都合がないためのギャラリー投稿用の規程。カスタムペルソナで楽しむだけなら他のサイズでも構わない)
ff-p2.gif
ヘッダの下方と左方がスカスカなのは俺のブラウザ環境に合わせてあるため。
これを俺のブラウザで使うと、こうなる。
ff-p.jpg
どうやらヘッダは上詰め・右詰、フッタは右詰で表示されるようだ。

ボイドさんの許可をもらったので、ギャラリーにも投稿して来たけど採用されるかどうか果てさて……
(採用されれば『Personas for Firefox』のマイページで自作ペルソナを弄れたりするようだ)

オマケ的メモ:自分の好みのペルソナを探しやすくする方法

『Add-ons for Firefox』にいって、ペルソナを検索する
personas002.jpg
 その際は(日本語のタイトルはつけられないようなので)英語・ローマ字での自分の好み単語を検索単語にすること
・検索にヒットしたペルソナが表示されるので、その中で気に入ったものを見つけクリック
personas003.jpg
・↑のように表示されるので、使いたいだけの場合は画像のほうをクリック
・・ペルソナ・プラスで簡単に変えれるようにしたい場合は作成者の名前のほうをクリック
personas004.jpg
・・ペルソナギャラリーでの該当ページに飛ぶので、今度は画像をクリック
・・”お気に入りへ追加”をクリックで終了


私はこれで、蛙ペルソナを集めました。
personas001.jpg



posted by 壬風蛙 | Comment(1) | TrackBack(0) | ゑぶ弄り>素材? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
壬風蛙が起動したの?
Posted by BlogPetの小崙 at 2010年03月17日 15:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。