2006年02月14日

サルなる

毎月AUの公式HP「au style」で紹介されている無料ゲームアプリを暇つぶし用にDLしているのだが、今月紹介されていた” サルさる”と言うシミュレーションゲームが非常に面白くてはまっている。
先月紹介されていた”くりクリゴルフ”もかなり面白いのだが、”サルさる”のハマリ度はその上を行く。


sarusaru.gif「サルさる」
株式会社モブキャスト提供

このゲームは人類を進化させるゲーム。
原始人にコマンド式で命令を与えていき食料を確保させ、子孫を繁栄させ、色々な発明をしていき、猿人から新人類を目指す。


非常に上手い紹介文をhttp://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/appli/1117736658/で見つけたので、 そのまま転載。

 

べた褒めはできないけど、はまる人ははまるそんなゲーム。

システムはターン制で、15人までのサルというか人間に指示を与えて
ターンごとに指示内容が実行される。言ってみればそれだけ。
最初は弱いので狩りできないから採集をするしかなくて、
でもそのうち果物がなくなるから狩りをしないといけない。
その食料調達と進化にかけるバランスをとるところが肝と言える。
あと発明があったりとか、オアシスとかのイベントっぽいのとか。

とにかく難易度が高くて、といってもコンピュータがずるいというより
生かさず殺さずというか、やや殺しぎみというか、ずっと楽させてもらえず
生かされてる感じのすごいバランスが売りなのかな。

全然一般受けするような雰囲気はなくて、自分以外にはまってる人がいて驚いた。
このご時世でびっくりするくらいストイックなゲーム。
難しいのダメな人はやめといた方がいい。
何か懐かしい感じがする。昔のゲームのような。


音楽は効果音程度、画像も目を見張る程のものではないが、ゲームシステムの使いやすさがなかなか良く何よりゲームバランスが秀逸!
FC、GBの超良作ゲームを彷彿させる。

今月中はDL無料なので(通信料は当然かかる)AUのBREWアプリ対応機種のユーザーは一度やってみる事をお薦めする。



posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | 万紹介駄文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。