2009年10月02日

firefoxがCPU力を暴食する件

・日常になりつつある、やる夫スレのチェックをしようととあるまとめブログ(FC2)をFFで開く

・CPU使用率が100%にフルスロット

・FFを閉じると使用率は元に戻る

・大量に記事があるブログが原因かと、別のまとめブログ(livedoor)を開くが加速せず

・FC2ブログが悪いのかと、FC2ブログのトップから適当にいろいろなブログを開くが加速せず

・原因がさっぱりわからず、ブックマークしているFC2のまとめブログを片っ端から開いてみる

・CPU使用率が加速するブログとしないブログあることが判明
  ↑
イマココ

ちなみにレタリングエンジンを変えて表示するアドオンを使ってIEで表示させると(確認した)全ブログとも加速しなかった。
”なんじゃこら”と検索すると同じような症状についてかかれいるエントリを発見。
かえるの裏路地 firefoxがCPUパワーを食らいつくす件
この記事のFFは3.5.1で俺が今使っているFFは3.5.2。
……バグじゃなくて仕様の域?!
「FFが重いのは仕様」と言う自虐的見方も多いけど、CPU使用率100%はちと洒落にしづらい。
問題のブログやHP以外はまったく使用率が上がらないから、気をつければいいのだろうけれど……これがあるからブラウザをFFのみにはできないんだよなぁ。

調べてみたブログ
(※ブログ側に問題があるとは考えにくいことを念のために書いておく)
(※※加速してしまうブログでも一気に100まで行ってしまうものと、じわじわと100まで行くものがあった)

やる夫 短編集

fc2

(CPU使用率加速せず)

やる夫 de まとめブログ

fc2

やる夫ブログ

fc2

×(CPU使用率100%に)

AAまとめブログ

livedoor

やる夫観察日記

fc2

×

やる夫コレクション

fc2

TRPGをやる夫

fc2

×

やる夫をまとめるブログ

fc2

おれがやる夫をまとめるブログ

fc2

やる夫萌え

fc2

×



posted by 壬風蛙 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゑぶ弄り>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもFC2なので見てみてください(ワクワク
Sleipnir(これも結構重いブラウザらしい)から軽くなるよう、結構TOPいじったんですが。
Posted by ズミ at 2009年10月03日 12:19
そうか、ズミさんのところもfc2でしたな。
しょっちゅう見に行っても困ったことなかったから、忘れていたぜ(w;
改めて確認に行きましたがCPU使用率に異常なし。
むしろ、おっしゃられてるとおり軽い部類に入っていると思います。

(CPU加速のブログ)他のブラウザで見たらどうなるのだろう?
試してみるか……
Posted by 壬風蛙 at 2009年10月03日 12:47
スタイルシートOFFだと100%にならないとかないですか?
以前背景画像系で同じような事になり
ユーザースタイルシートで逃げた記憶があります。
Posted by ミリ at 2009年10月12日 03:40
上に挙げてるブログはどこもAAスレまとめブログなので、見栄えをよそと差別化するためとかAAを見やすくするためとかでスタイルシートはどこのブログも少なからず弄ってるんですよね。

でも、スタイルシートか…
IEと微妙に読み込み方とかが違うらしいから、そこに原因がある可能性も少なくないですな。
素人なりに調べてみるか…
Posted by 壬風蛙 at 2009年10月12日 14:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。