2009年07月23日

食べ物がっかり二件

今さっき、秘密の県民SHOWで「熊本県民はちくわサラダが好き」とやっていた。
…俺、小学前から20年以上天草で育ったけど、「熊本県民はちくわサラダが好き」なんて初めて知ったわ。
見たことないかといえば、ある。
書店員時代は(端ではあったが)市内に住んでいて、その近場のスーパーの惣菜売り場で見た記憶はある。
けれど、そのスーパーのオリジナルと思って買わなかったんだよな。
ぶっちゃけ、熊本市とその周辺だけのもんじゃないんだろうか。
ヒライも利用したことは当然あるけど、八代のヒライでも宇土のヒライでも阿蘇の店舗でも見た記憶は無い。
まあ、利用していたのは15年以上前の話だから今はあるかもしれないが。
(あの当時、一番遅くまでやってる弁当屋のほとんどはヒライだった…)
熊本も東西南北で食習慣や方言結構違うので(「あんげらこんげらそんげら」なんて初めて聞いたときは呪文かと思った)、”県民レベルでの何々”は番組で紹介するほど多くない気がする。
(天草ではあまりカラシれんこんは食べないし)

時たま、この番組見るけど”県民レベルでの何々”は最初の一月でやりつくしたんじゃないだろうか。
どれも見ても”市単位”の話題ばかり、レギュラー番組にしたのが失敗だったようだ。

でも、その前にやってた”お茶漬けあられ”は普通に美味しそうだった。


さて、それよりがっかり度が高いことがこの前あった。
それはモスのスパイシーシリーズがなくなったこと。
代わりにハラペーニョソースをつけてくれるようになったのだが…
これがまあ、がっかりそのもので。
まず入れにくい。
チリドッグはまあ良いだろう。
モスバーガーはどうするねん?
そのままでも包み紙とあいまってバーガー界(?)トップクラスの食べにくさなのに、パンズを開いてソースをかけろと?
家なら皿出して来ればいい話だけれど(良くないが)、店や車内でこぼさずできる人なんているのだろうか?

そしてなにより辛くない
これでソースがそこそこうま辛かったら、ぶつぶつ文句を言っても食べ続けてたろうけれど、これがモスバーガーのソースに完全に負けていて、”え?入れ忘れたっけ?”レベルに味がしない。

最近は一人暮らしじゃなくなったから週に一度以上と言うレベルではなくなったが、それでも月3回以上行ってるくらい好きだ。
だけれど、ハラペーニョソースは(多分)もう買わない。
ハラペーニョが輪切りからみじん切りになった時は”あれ?”くらいだったけれど、これは心底がっかりだわ。


俺だけなのかな?と思ったが、mixiのモスコミュでもとぴがあがってたし、その話題に触れているブログも結構あった。
多少高くても旨い物を提供するのがモスバーガーだと思ってたんだけどなぁ…
(書いてるうちにガッカリ感がさらに多くなってきてしまった)



posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑駄文>日記ぽいの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。