2006年01月13日

TB文化圏の分布を勝手に愚考してみる

『絵文録ことのは』というブログに「トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突――「言及なしトラックバック」 はなぜ問題になるのか」というエントリーがあり、そこでトラックバックへの態度、とらえ方の違いによる4つの”文化圏” の説明がされていた。
図解もあり、 それぞれの”文化圏”の特徴がわかり易くかかれていて、 それを読むことでTBそのものの関連で今まで気になっていた小さな違和感が幾つも解消された。

記事は4つの”文化圏”の説明から、”文化圏”同士の衝突について触れて行くのだが、 それには触れずこの記事で挙げられた図解についてだらだらと書いてみる。


まず、件の図解を俺はあくまで、「4つの文化圏が他の文化圏の対しての考え方を端的かつ分かり易く見せる為」 の図だと思っている。

この図解では各文化圏はほとんど重なっていない為、各文化圏の住人はそれぞれきっちりと住み分けているように見えてしまう。
が、先に書いたとおりこの図解はあくまで分かり易くする為の図解なので、 ああいう重なり方だが実際に分布図はあの図解とはまた違うものとなる。
(実際、「トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突―― 「言及なしトラックバック」 はなぜ問題になるのか」へのTBには 「自分は○○と○○の間くらいかも」というように書かれてる記事も少なくない)

次に挙げるのは俺なりのTB4文化圏の分布図みたいなもの。
tb4c-01.gif
オレンジ”ごあいさつ文化圏” ” 言及文化圏””関連仲間文化圏”
で、”spam文化圏” だ。
まず、TBされたらTBを必ず(無意味であっても)返すごあいさつはブログ及びネット初心者のほとんどがとおる道だろうなので最大に。
そこから言及関連仲間などの使い方を覚えていくので、ごあいさつの中に。
そしてspamはその手の業者がはた迷惑かつ逆効果な営業としてやってるので外しておいてみた。

なんにしろ(実際の分布はもっと偏りがあるだろうが) ブログユーザーのそのほとんどがごあいさつ言及関連仲間の3つの文化を自分なりの感覚で使分ける複数属性者なのは明確だ。

ネットを周っていると一見言及のみ、関連仲間のみの単一属性ブログユーザーのほうが多いように感じることもあるが、 これはその文章のよさで或いはブログ自体がTBと化している事から、あくまで目立つだけに過ぎないと考えている。

今よく取り上げられている文化圏同士の衝突も、その目立つブログ同士が遣り合っている (またはそれに感化して事を起こす)事が多いので、如何にも大荒れな事態に見える。
だが、実際の所は大半のブログユーザーはこの(衝突云々を知っていても知らなくても) たいした影響も受けず、自分のブログを続けているのだと思う。


そりゃあ、人間だから自分と違うやり方を押し付けられたら気分を害するのは当然だ (実際は押し付けられてるように感じただけで相手にはそんな気は無かった、という事もあるが)。
だからといって、その相手の文化…というかやり方をさも頭から否定するような対応取り始めると、単なる泥試合、 野次馬の餌にしかならない事は忘れないようにしたい。
TBの事だけじゃなく。


TBに対する心の分布図
tb4c-02.gif
誰しも自分の為ならspam行為に手を染めてもいいとチラとは思うはず。
だが、大抵は自分が持っている理性で実際はしない。
そしてそのための理性はほんの少しで充分だったりする。


あと、目的はそうでなくても結果的にspamTBになってしまうことはあり得る。
指摘されたら素直に理解し、屁理屈飛ばさないほうが良い。
飛ばすと餌になるし。



さらに余談だが、『絵文録ことのは』のような形式のコメント・ TB欄はかなり読み辛いと思った。



posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(2) | ネット駄雑記>見聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ライブドアブログのトラックバックスパム防止策導入についての文句をローゼンメイデン風に書いてみる
Excerpt: 年末年始を写そう!livedoor ピクスリニューアル、トラックバックスパム防止につきましてへの文句をローゼンメイデン風(おもに翠星石様メイン)に書いた記事です。
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2006-01-13 03:54

今更ですが、ライブドアブログにトラックバックできない件について。
Excerpt: 1月中旬くらいから、すっげぇ気になっていたが、ライブドアブログやはてなダイアリーのTBURLを取得してトラックバック送信しても、トラックバックされないケースが増えてきてた。まあ、はてなはもっと前からだ..
Weblog: くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(笑)〜
Tracked: 2006-02-05 02:10

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。