2009年03月20日

雑誌ネタ三題

その1
書店で少女コミック誌のコーナーの前を通り過ぎたとき、足がはたと止まった。
とある少女コミック誌の裏表紙に青くて丸い耳のようなものが写っているのが視界の隅に入ったからだ。
”まさか、ありえん”と改めてみると…載っていたのは奴だった。
耳毛がふぁっさーとしているので間違いではない、奴…ドアラだった。
ゲームソフトの宣伝が載っていたわけなのだが、無謀だろコレ。
ドアラでWii
ドアラらしく表現すれば単なるカオスなくそゲーになる確率が高いし、ゲームの体裁を整えればドアラらしさがなくなる。
二律背反。
コアなファンしか買わないだろうなぁ。


その2
もうひとつ同じ書店で見かけた気になるもの。
月刊ヤングジャンプの4月号の表紙だが、何かが変、違和感を感じた。
yj4-cover.jpg
なんだろうと頭をひねっていたら、思いついた。
ゴルフやっているキャラの腕の位置がおかしい。
これがSWやアイアンの番数が大きいのならそういう打ち方もありだろうが、ドライバーならどんな風に打ってもこの腕の位置(胸より上)になるわけがない。
じかにやったことがない俺でもわかるのだから、表紙担当の編集者はゴルフの存在を知らないか、何も調べないような人物なのだろう。
漫画家がゴルフ(スポーツ)を良く知らないのは仕方がないが。
あ、ティーを肩の高さまで積み上げたら、スイング後の腕の位置がこうなってもおかしくないかな。
胸を強調したくてこの姿勢になったんだろうけれど、本来のスイング姿勢のほうがより強調できると思うのだが。
なつかしの「だっちゅーの」ポーズになって。



その3
「ファンロード」、再び休刊
今の出版社に移って五年か。
正直もったほうだろう。
三年もてば御の字かと思っていたのだが、それより二年も長いとは。
まあ、それは置いといて。
そのことを知ったブログの記事のコメントに「ファンローダー」という単語があった。
……出版社変わってから呼び方も変わったのだろうか?
ファンロードのシンパ的読者の名称はローディストだろう、普通。

ムーはムー民でアウトはアウシタン、APCはあっぱれ。



posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑駄文>日記ぽいの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。