2009年02月08日

うおこま

略さず言えば、「UOで困った話」。

うおみんメッセージでエールヴさんに誘われたので久々に犬獣狼で熊酒場に行った、2/2。
行ってみると既に盛り上がっていた。
盛り上がりの中心はyumaさんだった。
”久しぶりにお見かけするなぁ”と思っているうちに、yumaさんの絵のモデルになることに。
どうやらエールヴさんの真の目的はモデルを擦り付けるさせることだったようだ。
「どんな風に描きますか?」と尋ねられたのだが、その時ちょうどその前の他の人の発言を拾って「大和煮」とボケた。
すると、速攻でそれを拾われて描画モードに入ったyumaさん。
いやはや、だいぶ前から(一旦UOを休止される前から)yumaさんを知っているのだが、後にも先にもあそこまで無言でい続けたyumaさんを見たのは初めてだった。
普段は誰かに一言言われたら百言はじけて返ってくるあのyumaさんの、だ。
聞けば絵を描く時はいつもそうらしい。
やはり集中するものなのだ、と感心した。
で、コチラがyumaさんのブリタニア日誌。
そこにUO在住の絵描きさんにも絶賛のyumaさんのイラストが多数載っている。
実は以前からブログはまめに見させてもらっていたのだが、以前と比べると素人目にも絵が上達している。
絵が上達している上で、あのセンスなのだからyumaさんのイラストセンスはその話術にも匹敵するのだろう。
そして、描いてもらったイラストがコレ。
515.png
普通でした…いや、確かに犬さんは毒にも薬にもならないキャラだけどさ…
どうせ描かれるなら、もっとyumaテイストあふれた絵の法が良かったな、と。

と、これはぜんぜん困っていない話。

本題の困ったことといえば、ラグ。
もう、それが半端じゃない状態。
まず走れない。
歩いていてもしょっちゅう引っかかるのに走ろうとすれば2・3歩動くと数秒固まるという始末。
発言ですら時には数秒遅れて表示される。
このような状態ではほぼ戦闘は出来ない。
それでもテイマーなら何とかなるだろうと、絵を描いてもらった後に一緒に鬼狩りに行ったのだが(ちょうど日が変わって三日になったし)、テイマーでもかなりきつくて包帯巻きが間に合わずルーンビートルを二回ほど死なせてしまった。
鬼が複数湧くのならともかく、湧くのは一体ずつのみでしかも戦士系の人らが他に二人いたのに、だ。
戦士系の人らがほんの少しの間近場に湧く他のモンスを掃除しに離れた時、”いかん”と慌ててルンビに近づくと数秒固まり次に動けるようになるとルンビのHPバーは3/4真っ赤に。
そこで包帯を巻けばまだ間に合うのだが、包帯を巻こうとした瞬間続けてラグが襲い…

一体全体なんでなのだろう?
これがここ最近のことではなく去年の夏場ぐらいから徐々に起こっていた。
”まあ、そういうこともあるさ”と軽く見ていたのだが、年を越した今でもなぞラグは直らず、というか幾分酷くなっている。
こんなこと他のネトゲでは起こっていないから(そりゃ場合によっちゃ多少のラグはあるが)回線が…ということはないだろう。
となると、後はクライアント不具合か、経路が変になってるか、か??
2Dクライアントって今でも公式でDL出来たかしら?



posted by 壬風蛙 | Comment(2) | TrackBack(0) | UO駄文>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
できますよー。
こちらのアドレスからどうぞです。
http://ultimaonline.jp/trial/download/

MHFは私も時々行っていますので、お会いできた時はよろしくお願いしまーす(ぺこり)
Posted by Laune@Lila at 2009年02月08日 22:05
情報ありがとうございます。
3GくらいのUSBメモリを買ってからやってみますか・・・
Posted by 壬風蛙 at 2009年02月11日 02:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。