2009年01月25日

やっぱ遊ぶ人がいると違う

数日前の深夜、気持ちうつらうつらしているとIRCの某チャンネルにてアルテナとボイドさんに「ちょっと猟団を作ろうと思ってるんだけど、維持要員がてら始めてみない?」と誘われる。
よく考えずに「いいよ」とクライアントDL。
始めてみる。
(正確に言うとフロンティアになってすぐに弟に誘われて何回かやったことがあるので再開となる)
mhf000002.JPG
ハンマーのカテゴリに斧があると聞いてAshiroという名前をつけたおっさんっぽいキャラを作ったのだが、知ってる人がほとんど女性PCだったので少々びっくりする。
弓も面白そうなのだが、誘われた時に「ミファさんハンマーか大剣ね」とも言われたのでアシロになってしまった。

骨の斧がすぐに作れそうだったので、材料を調べ調達のためにいくつかのクエに挑戦する。
mhf000022.JPG
mhf000014.JPG
mhf000025.JPG
mhf000128.JPGmhf000136.JPG
虫に囲まれながら材料その一をゲット。
mhf000170.JPGmhf000185.JPG
そして、MHやってない人も割と知っているクック先生を倒す(もちろん手伝ってもらって)。
mhf000189.JPGmhf000191.JPG
そして、無事にボーンアックス完成。
mhf000193.JPG

その後は
mhf000211.JPGmhf000228.JPGmhf000268.JPG
mhf000281.JPGmhf000282.JPGmhf000295.JPG
ほんの少し強いモンスターにボコボコにされてすごす。

でも、やはり一緒に遊ぶ人がいると楽しい。
…あれ?
なんか既視感を感じる??
……
「弟に誘われ始める」→「よく分からないうちに弟に絶賛放置される」→「飽きてやめる」→「しばらくして違うゲームの友達に誘われて再開」→「一緒に遊ぶと楽しい!!」
ってこれUOの時と同じ流れじゃないか。
正直言ってアクション系はわりと早い段階で煮詰まる(根気と反射神経と手先の学習能力がないので)のだが…MHFにはどこまで耐えれるだろうか?
(もちろん、良いゲームと言うことは分かっている。やりながら”これは中高生男子はおろか大人たちまで夢中になるの分かるわ”と思っていたし)

予断だが、このSSを撮るために検索で見つけた記事で紹介されていた”WinShot”というソフトを導入した。
OSがvistaのせいかホットキーの設定がいまいち変だが、「定期実行キャプチャ」機能がかなり使えそう。
これで、他のMMOでもクエストやイベントに夢中になっていてもSSの撮り逃しが少なくなりそうだ。
撮影感覚に気をつけないと、とんでもない枚数になるだろうけれど。

posted by 壬風蛙 | Comment(4) | TrackBack(0) | 亀駄文>門風呂 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Winshot、いいですねぇ。
UOのSSツールは自動撮影が分単位なのですが、
こっちは秒単位なんですね。
これはコントも撮りやすいかも。

ちなみに私がオブリビオンというゲームのSSを撮るときに使っているのが、こちら。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/23/okiniiri.html

こっちの自動撮影はマウスのクリック回数でSSを撮るやつです。
クリックゲーの撮影には便利です。
あとモンハンは反射神経とか技術よりも、
モンスターの行動を記憶しておけば勝つるゲームだと思うので、
大丈夫だと思いますよ!
Posted by スタミナ at 2009年01月29日 00:48
<コント
キャプチャしたときに自動で周りを(px単位で)カットする機能もあるので(上下左右、それぞれ別に設定可)結構向いてるかも。

<マウスのクリック回数でSSを撮る
これも面白いですな。
マウスだけでなくゲームパッドのボタンとかにも対応できればさらに面白いかも。

<モンスターの行動を記憶しておけば勝つるゲーム
確かに俺でも既にそういう感じは受けています。
受けていますが、いかんせん回避行動が苦手なので「あれ?」と思ってるうちに逝っちゃうんですなぁ(^^;
Posted by 壬風蛙 at 2009年01月29日 14:50
とりあえずTellくだされ
求人区とかにはHRごちゃまぜで遊べる場所とかありますゆえ
キャラ名はアナスタシア
IDはNAE92Y
ですじゃ
Posted by アナスタシア at 2009年02月03日 19:26
諒解です。
発見できたら、よろしくお願いしますね(w
Posted by 壬風蛙 at 2009年02月05日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。