2009年01月16日

金伝を始めてみた

『The Golden Lore(ゴールデンロア)』
以前から知っていたのだが、いまいち始める気がなかった。
が、先日(というか昨夜)”あるtwitterコミュを新しくフォローした人→その人のプロフィール→pixiv→たまたま見かけたイラストの元にジャンプ”という経路でゴールデンロア(以後ゴーロと略す)のイラストに遭遇。
そのイラストを描いていた人がpixivで結構細かくゴーロのキャラのことを書いていて、それを読んでるうちに無茶苦茶やりたくなって、ゴーロ登録→キャラ作成→翌日(つまり今日)キャラ追加、となった次第。

ゴーロはざくっと言うと7割近く自動のネットPBM。
多数ある依頼の中からそのキャラの方針にあった依頼に参加冒険、という流れが一日単位で繰り返すもの。
”家”という単位でキャラクターグループが作れるのが面白い。
また、この世界はキャラが以外にあっけなく死んでしまうものらしい。
だからこそ、この手のゲームでは珍しい複数キャラ制なのかも知れない。

というわけで作ったキャラの数値をメモ。

バーザルック家

アシロ(18・山岳・槌)
冒険者になる前の生活:鉱夫
冒険者になったきっかけ:己を鍛えるため
特になし・危うきに近寄らず・信頼度を気にする
筋力/100 耐久/112 金銭欲:皆無
敏捷/87 器用/94 名誉欲:貧弱
知力/78 魔力/78 正義感:皆無
感応/96 運勢/7 緊張感:普通
克己心:過剰
情熱:1000
髭楽士。
今までのネトゲでのキャラの中ではトップクラスの常識人(あくまで他のキャラと比べての話)。
異様に運勢が低くなっている。
それゆえの方針”危うきに近寄らず・信頼度を気にする”。
運勢が低い分他の能力値が高いかというとそうでもない所がまた運勢が悪い…

ウシロ(17・山岳・剣)
冒険者になる前の生活:ごろつき
冒険者になったきっかけ:一攫千金を狙って
探検優先・実力相応・信頼度はあまり気にしない
筋力/105 耐久/106 金銭欲:過剰
敏捷/92 器用/95 名誉欲:普通
知力/84 魔力/74 正義感:貧弱
感応/86 運勢/38 緊張感:皆無
克己心:皆無
情熱:1000
アシロの弟。
中つ国ではルーンキーパー用にスタンバイ中。
出自ごろつきは(予定している)RP口調がチーマーっぽいから。
兄ほどではないが、やはり運勢が悪い。
バーザルック家は不運の一族か?

ホワイトスノー家

ミエルファ(27・田舎・弓)
冒険者になる前の生活:猟師
冒険者になったきっかけ:何となく
探検優先・実力相応・信頼度はあまり気にしない
筋力/117 耐久/109 金銭欲:普通
敏捷/114 器用/114 名誉欲:普通
知力/83 魔力/81 正義感:普通
感応/83 運勢/80 緊張感:普通
克己心:普通
情熱:1000
いわずと知れた壬風蛙永遠のメインキャラ兼最強の暴走キャラ。
この世界でも弓キャラ。
欲望ステータスは軒並み普通だが、たぶんこれは彼女が言う普通。
バーザルック兄弟と同時にできたのに能力値が軒並み高め。

ノリエス(15・田舎・剣)
冒険者になる前の生活:下級兵士
冒険者になったきっかけ:故郷に錦を飾りたくて
討伐優先・多少の危険も辞さない・信頼度をとても気にする
筋力/110 耐久/94 金銭欲:貧弱
敏捷/97 器用/91 名誉欲:過剰
知力/76 魔力/78 正義感:皆無
感応/83 運勢/100 緊張感:皆無
克己心:普通
情熱:1000
ミエルファの年の離れた弟でエレシルの双子の兄)。
ネバーランド、ブリタニアでは子供だったが、ここでは姉弟に昇格(?)。
ブリタニアで培ったシタッパー根性をできるだけを方針で表現してみた。
きっかけの「故郷に錦を飾りたくて」もたぶん勘違いした実現を目指すだろう
姉より勝るのは運のよさだけというのがまた彼らしい。

エレシル(15・田舎・剣)
冒険者になる前の生活:薬草売り
冒険者になったきっかけ:やむをえない事情により
特になし・危うきに近寄らず・信頼度をとても気にする
筋力/73 耐久/77 金銭欲:旺盛
敏捷/75 器用/91 名誉欲:旺盛
知力/98 魔力/101 正義感:貧弱
感応/93 運勢/100 緊張感:皆無
克己心:皆無
情熱:1000
ミエルファとノリエスの妹。
きっかけの「事情」とは…それなりに家計を助けていたであろう上二人が「なんとなく」「(勘違いした)故郷の錦」という理由で冒険者になってしまった。
当然家計は苦しく…ならばと冒険者に。
姉兄をとっ捕まえるためにと探しつつもそれなりに稼げるという理由からだろう。
ブリタニアで”駄洒落好き”という属性が加わったが、ゴールデンロアでは”がめつい”が加わりそうだ。

アシロ、ウシロ、ミエルファは現時点では一回冒険をこなして無事帰還。
それぞれ能力値が少し上がっている(上記のは初期値)。


エレシルの設定が暴走しすぎたのは、ミエルファとノリエスのステータスがあまりにもまんまだったから。

posted by 壬風蛙 | Comment(3) | TrackBack(0) | 亀駄文>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10年くらい前にこんな感じのゲームやってました。
冒険者を作り船に乗りてきとーに周回してると勝手にバトルやら何やらしてたっけ。
自分があまり関わらないのでそのうち飽きて放置しましたw

そだ、ブログペットみんな貼り付けてるので自分とこにも置いてみたけど
BL系の広告ウザくて貼ったやつ即下げちゃったよ。
やっぱりちゃんと対価は支払わなきゃだめってことですね。
Posted by たくと at 2009年01月17日 10:28
”PBMをネットでリプレイ軽めでやったら”というのそのものですからね、ある意味何年経っても変わらないかも(w

<BL系の広告
前はココロ(ブログペットの萌え版)だったから、今よりまだましだったんですけどね。
ウェブカレだったかな?一応アレもブログペットの開発元が開発したやつですから仕方がないといえば仕方がないです(w;
BPのホームページにもあの看板の大きいのべったりですわ。
今一番お金落とすのは腐の方々らしいですから宣伝しまくる理由も分かるけど、正直あれは引く…
ぎゃ・・逆に言えばそれ以外はいいブログパーツなんですよ?
…とはいえ、あの広告はブログの外観を著しく損ねますからねぇ…せめてもっと頻度を下げてほしいものです。
Posted by 壬風蛙 at 2009年01月17日 21:50
って、見に行ったらプラチナになってますやん!!(笑)
Posted by 壬風蛙 at 2009年01月17日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。