2009年01月01日

初の日の出が出るまではセーフ

今さっき決めた俺ルール。

やっと正月用画像完成。
UOバージョン、LotROバージョンでやめとけば余裕だったのに、上手くもない番外編なんか作るものだから…

今年はここ、『蛙の独り言 二跳ね』のタイトル画像としてアップ。
先にも書いているが、UOバージョンとLotROバージョンとおまけの三枚に”はずれ”を入れた計四枚がランダムに表示される。
確率を偏らせているのでUOのとLotROのが5/14、おまけは1/14の確率に。
ランダム表示のさせ方は”eWeb 画像をランダムに表示する”を確率の偏らせ方は”ホームページのタグについてです。 画像をランダムで表示させたいのですが、そのと... - Yahoo!知恵袋”を参照した。
確立の偏らせ方は正攻法を身に着けたほうが後々のためになるのだろうが、そうすると三が日あけそうになると踏んだので(一種の)裏技で片付けた。

今回一番時間がかかったのはおまけ。
giamでgifアニメを作ろうとしたら、Gimp2で作ったgifの色が反転しやがんの。
原因を探す気力もつきかけていたので、逆にGimp2でgifアニメを作成。
作り方は”ブログが作りたい! GIMPで簡単なアニメを作る”を見ながら実践。
予想以上にさくっと完成。
しかもGimpだと最適化(同じ画像がある場合使いまわしにしてくれる)ができるのでファイル容量がいくらか軽く。
次作るときもGimpで作るか…
もっともヒイヒイ言って作ったはいいが、素材画像は全部手描きにしたので実はあまり見られたくなかったりする。
作るのは好きだが、作ったものを見せるのはちょっと…ってことあるよね?
けれど没にするには忍びないので、1/14にした。

20回もF5押せば見れるだろうから、物好きは見て笑うがいいさ。

おっと、肝心なことを書き忘れていた。

新年明けましておめでとうございます。
昨年中は何事においても拙い自分を何かとお世話いただき、誠にありがとうございました。
本年もあれやこれやとご迷惑をおかけするかもしれませんが、そこはそれどうぞお見捨てなきよう何卒お願い致します。

平成二十一年 元旦 壬風蛙



posted by 壬風蛙 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゑぶ弄り>Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
LOTROでは色々とお世話になりました^^なんとかKS冬の時代を乗り越えられたことを嬉しく思っておりますwログイン時間がずれることが多いですが、今年もよろしくお願いします♪

えーと…初っ端に「はずれ」ひきましたw
Posted by Ansur at 2009年01月02日 11:12
あけましておめでとうございます。

昨年末にはホロドさんかどなたかが、一人軟派に成功してましたよ。
かなり個性的なな名前なのですぐにソーシャルのKSリストを見ればすぐに分かると思います(w

<初っ端に「はずれ」ひきました
おめでとうございます(^^
Posted by 壬風蛙 at 2009年01月02日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。