2008年12月27日

原作者はさいとう・たかを

25日早めに帰れたので楽団凸凹のクリスマスユールミニコンサートを観に行った。
名曲の演奏あり、飛び入りを加えた踊りありで楽しめた。
その後、トーリンの門からそう遠くない雪ダルマを見に出かけたり、
yule01.jpg
凸凹ハウスにお邪魔して祭の後の余韻を楽しんだ。

ともかく、そこらの正しい感想(?)は
白いクリスマス - ゲーマーにつける薬 2錠
緋色日記: Xmas
などを見ると良いだろう。

コンサートを楽しみながらも、俺の心中では”チャンスだ”というの言葉がちらちらと浮かんでいた。
以前、凸凹さんのある人に「KS凸凹さんのカードも作りますよ」みたいなことを言っていたから。
言われたほうは覚えていないとは思うけれど、その時一緒に雑談していたBazzさんに何時突っ込まれるかと少し怖かったから。
Ashiroを某キャプテンみたいにスキンヘッド(もしくはそれに近い髪型)にさせたくなかったから!!

といいつつ、先に作ったのはイベントカード。
TC-event002.png
イベントカード、これで二枚目だけれど演奏ネタばかりだな。
やはり人が多めのはカードの大きさに収めるのは難しい。
苦肉の策で横の縁が無いカードフレームを使用。
このフレームは初使用だったりする。

さて肝心の凸凹さんのカード。
コンサートが終わり凸凹ハウスで雑談しているときに気がついたのだが、楽団のみを収めたSSが…無い、というか撮ってない…
”コンサート風景のでごまかすか?”ともよぎったが、その時凸凹さんらはまたコンサート時の衣装に着替えを。
コンサートに間に合わなかった人ら(某キャプテン含む)に何曲かでも披露しようということになったらしい。
これ幸いに「演奏が終わったらSSを撮らせて下さい」と交渉。
快諾を受け、演奏後に何枚か撮らせてもらう。
しかし、作成時に問題が浮上する。
そう、横幅が足りないのだ。
”カードを横にしたら?”とも考えてやってみたが、どうしても名前欄がかぶってしまう。
その日は仕方なく先のイベントカードだけにし、Gimpを閉じた。
翌日仕事しながら”なんか良い手は無いか”と考えをめぐらせていたら、チカチカと二つのビジョンが浮かんだ。
ビックリマンとデュエルモンスターズ。
”そうか、複数枚数を組み合わせて一つの絵になるカードにしてしまえばいいわけだ”と。
(デュエルモンスターズは無印の”封印されしエクゾディア”。ビックリマンは表ではそこまで無かったが台紙裏を組み合わせると…という仕掛けが多かった)
そういうわけで、やっとできたのが下の二枚。
TC-decoboco001.pngTC-decoboco002.png
パインさんの記事を読むと、コンサート時より減ったり増えたりしているけど凸凹さんは凸凹さんだ。
(また機会があれば全員版も作れる かもしれない)
二枚に分かれると、真ん中で切れちゃう人が一人出てしまうがそれは…まあ…あきらめてもらう。
ともかく
宣言たっせーーーーい!!

今年の宣言、今年のうちに
(UOのほうで言ってたこと一つやり遂げてなかった…)

あ、タイトルはバロム1のこと。
初めは「コンビカード」というタイトルだったのだけれど、それじゃあまりにネタバレだと捻っていくうちにああなった。
(何でコンビカード→バロム1かは、説明する気は無い)
バロム1のファンじゃないとすぐに繋がらないとは思うがキニシナイ。



posted by 壬風蛙 | Comment(7) | TrackBack(0) | 亀駄文>ろトろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
く!その発送は無かったわ!www
ばんざい!
Posted by ダダダダサラダまん at 2008年12月28日 02:26
ちっ、ハゲちゃえばよかったのに!(←悪魔)

でも、このスペシャルなカード、いかにも凸凹さんっぽくてイイですね。真ん中で切れてるのがMさんってあたりも含めて(^^)。

すごくいい仕事なので、このご褒美にハゲてみてもイイですよ?(←悪魔)
Posted by 某キャプテン at 2008年12月28日 06:27
某キャプテン様、2か月更新がありませんよ?
ハゲ再びの危機はアナタではないかと・・・w

バロム1でピンときたおいらは年寄ですかそうですか。
凸凹楽団の雰囲気がよく出てていいですねー。
数多ければどんどんつなげていけばいいのよ。
ドラゴンボールコミックスの背表紙みたいにw

では今年はこれで。また来年もよろしく。
Posted by たくと at 2008年12月28日 09:54
真ん中で分割されちゃうのがMヤンてところが超おいしいデス!
Posted by モーリィエール at 2008年12月28日 16:16
>サラララダちゃんさん
「盗泉は発想を持って八票に変えさせていただきます」ですね、分かります。
ホント煮詰まってったので、おもいついた時はスッキリして気持ちよかったです(w

>某アさん
<このご褒美にハゲてみてもイイですよ?
某アさんが、ですね、ありがとうございます。
さすがキャプテン、わが身を張って多くの人にネタを提供するとは一介のミンストレルには真似ができません。/salute

>たくとさん
<2か月更新がありませんよ?
なるほど、それもあって名乗り出られたわけですな。
さすがキャプテン、潔し。/chuckle
<バロム1
ちなみに俺は知識として知ってるだけで、実際に見たことは無いですよ?
記憶があるのはカゲスターやキョーダインあたりからです(w

どうも年明けにこのレスを見られるようなので「よいお正月でしたか?」

>モーリィエールさん
ようこそ、辺境へ(^^
<超おいしいデス!
ご本人もそう思ってくれればいいのですが…
凸凹ハウス前でのKSメンバーさんからの弄られ方を見る限りでは思ってくれそうですが。
Posted by 壬風蛙 at 2008年12月29日 07:15
ひえ〜体が体が半分に〜(T_T)

って、オイシイ役柄をいただきありがとうございます^^
Posted by masayan at 2008年12月29日 22:37
>masayanさん
辺境へようこそ。
ご笑納いただけだようで何よりです(^^;
Posted by 壬風蛙 at 2008年12月30日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。