2005年12月21日

今注目の

COOKPAD

『夢幻の如』さんで知ったのだが、COOKPAD… なんか少し前の癌保みたいな匂いがする対応をやっている。

関連サイトの幾つかを書き留めておく。

告発側というか…災難にあった人たち側
『1201』
『1201プロローグ〜ここからはじまった〜』

第三者側
(※とうのCOOKPADはだんまりを決め込んでる)
(※※正直、この二つだけ見ていればだいたいの正論はでているように思える。今の所は)
『ChaboのFF11日記+』
「COOKPAD運営側はなぜBANしつづけるのか」
「主観を排した、−料理コミュニティサイトCOOKPADで起こった問題の記録」
『USELESS i.d.』
「[馬鹿晒し]コミュニティ・コミュニズム〜COOKPAD騒動1」
「[馬鹿晒し]コミュニティ・コミュニズム〜COOKPAD騒動2」
「[馬鹿晒し]コミュニティ・コミュニズム〜COOKPAD騒動3」


こういう不味い対応をして槍玉に上がってしまう管理・運営会社ってのは似通った反応する。
予測不足、問題の軽視、後手後手の泥縄、意見批判を中傷と決め付け受付なくる、etc.…
多くのネットウォッチング対象の反応ともそっくりなのだが、利益が絡んでくる分こっちの方が性質が悪いかもしれない。

レシピの盗作云々はどうも場合場合によって著作権の適応が違ってくるらしいので、 ずぶの素人の俺にはなんとも言えないがまず間違いなく盗作に関わったものへのイメージは落ちる。
もしかしたら、COOKPADのだんまりは風化を狙っての事かもしれないが、 少なくともネット上では興味の減少はあっても全くのゼロになることはほとんどない。
(例:松浦まさふみこと原えりすん氏と金成由美氏のドールショーを巡る戦い)
まただんまりだけでなく上記のサイトに圧力をかけ始めているらしいが(2ちゃんのスレでの情報なので正否は不明 追記: 1201プロローグのほうでも同様の情報のエントリが上がっている)、 もしそれが本当で上記のサイトを消せてももう遅いと思う。
COOKPADがまた何らかの動きを示した途端、例で示したようにさらに多くの人間に知られていくことになるだろう。

全焼しても意地…つうか我侭を通したいのならこのままでもいいんだが、さて、どうなる事やら。
暫くは追いかけて行こうと思う。



posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(1) | ネット駄雑記>問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[馬鹿晒し]コミュニティ・コミュニズム〜COOKPAD騒動4
Excerpt: COOKPAD http://cookpad.com/ COOKPAD騒動まとめサイト http://cook1201.jugem.jp/ 1201騒動直前の状況をまとめたブログ http://or..
Weblog: USELESS i.d.
Tracked: 2005-12-22 18:31

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。