2008年10月06日

ここに来る奇特な方へ質問

RSSリーダー、利用していますか?

RSSリーダーがフツーの人に普及しなかった訳 - Core
この記事を読んで、ここにきてくれている人らはどうなのだろうかとふと疑問に思った。
で、世論め〜か〜をみたら、この手の質問がまだなかったので作ってみた。

協力求む。

それで、上にあげた記事自体には概ね同感。
RSS等のフィードをまだ知らない人にRSSリーダーはどんなものかを上手く説明できない。
…アレか?某ワイドショーとかでやっている”夕刊斜め読み”みたいなものと説明すればいけるだろうか?
自動で見出しを集めてくれるシステムで、気になる見出しがあればクリックしてその記事を読むことができる、と。
なんか微妙に違う気もするが、俺が以前していた説明よりかはだいぶマシか。
”はてなアンテナ”とかのサイトチェッカーも悪くはないのだけれど、アレはコメント数が増えたりしたら引っ掛かるし。
下手したらカウンターの数が増えただけで反応する。
ブログの新着記事をチェックしたい時はRSSリーダーの方が便利。

ちなみに、俺はニュース系とかのそれは一切登録していない。
自分の趣味のジャンルで気になることを書いているブログや面白いブログがほとんど、と言うかそれのみ!
ニュース系の情報はnewsingとかそれ系の情報を集めている人のブックマークだけで(俺には)充分だから。



posted by 壬風蛙 | Comment(6) | TrackBack(0) | 亀駄文>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶw
痛いところつかれた!

おいら実はよくわかってないw
指ブログのトップの更新情報みたいなやつでしょ?
でもなにがどうでこうとかはわかってないす(・w・
Posted by サラダちゃま at 2008年10月07日 01:02
プログラム的なそれは当然俺も分かりませんが、要はそんな感じです。
各ブログ(HP)のスペース前に「新刊(新記事)あります」って配布ペーパーが大量に置いてある感じ。
で、リーダー君はそれを集めるようパシられてるのです。

…かえって分かりにくくなったか?(w;
Posted by 壬風蛙 at 2008年10月07日 14:20
えー、私もRSS使用してません。
設置したり配布準備したことはあるんだけども。。

タブブラウザになった時点で、「日参したいサイトを全部ブックマークにまとめといて
それをイッキに全部開いちゃって、見た順に閉じていく」という日課に慣れちゃったからなぁ。。


Posted by たいとねいぶ at 2008年10月08日 22:15
<「日参したいサイトを全部ブックマークにまとめといてそれをイッキに全部開いちゃって、見た順に閉じていく」
それもまたネット上級者かと(w
ただ、俺にはその方法は使えないですね。
ミーハーな上に優柔不断なので、適当な数に絞れません…
Googleリーダーとはてなアンテナ、各百以上は登録してるし(比較的マメにデッドリンクは外している状態で)。
Posted by 壬風蛙 at 2008年10月09日 01:35
私もブラウザのRSSは利用してなかったり・・・
半年前ぐらいにムリヤリなんちゃってRSSを作った(改造した)のでようやくどんなものか理解したってぐらいどうでもよかったですねぇ(笑)

ちなみに私は「日参したいサイトをFirefoxで開きっぱなしで次回も復元」という危ない方法で生きてます。復元失敗したらなきながら履歴から開きますですよー(笑)
ブックマークって整理が面倒で使わないんですよねー。
デスクトップにショートカットつくっちゃいます(死)

結局のところ私にとってのRSSって「(見出しを取ってきてくれるから)更新されてるかどうかが一発でわかるブックマーク」です。
Posted by ラクティア at 2008年10月09日 23:53
もう、これは癖単位での差でしかないかと。

俺がネット始めた頃は(当時の)3年前のPCでテレホーダイでしばらくやってたので、どうしても効率よく更新しているところだけ見たくなるんですよね。
(交流してもらっているところは別)
ほら、あの頃人気のサイトは今では考えられないほど重かったじゃないですか。
時間掛けて開いたトップの更新履歴が以前のままだったら、結構ショックだったんですよ。
で、その頃の想いがそのまま今も尾を引いてるのかもしれません。

<結局のところ私にとってのRSSって「(見出しを取ってきてくれるから)更新されてるかどうかが一発でわかるブックマーク」です。
いや、それは正しい解釈かと思われます。
どうしたんですか?(笑)
(我ながら酷いなぁ(w)
Posted by 壬風蛙 at 2008年10月10日 00:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。