2008年09月21日

狼は指輪がためぞ哭く

9/10、LotRO人狼へ二回目の参加。
LotRO人狼のルールはコチラ

最低限の人数は進行役を入れて9人なのだが、この回はもう一人がどうにも来そうになかったのであえて8人でスタートする事に。
配役は進行役からメールで伝達される。
l-j-08091001.jpg
前回、アシロで参加した時度同様の癒し手だった(UO人狼でいうところの牧師)。
前回は正解を導いていたのに過剰演技で信じてもらえず、私刑指名されてしまった。
今回はちょっと控えめで行こうと思うものの。
l-j-08091002.jpg
思うものの…
l-j-08091003.jpg
(赤丸内の)このおっさん(失礼)のせいで!
初参加と嘯いてたのに妙にしたたかな(もう一人の人狼の指示のおかげとも考えられるが)おっさんのせいで、前回参加のとき同様人狼の勝ちになってしまった!!
後になって思えば、配役時に怪しい点はあったんだよなぁ…
メールを見直しに行ったんだから、なんか役付きと思わなくちゃいけなかったのに。
サウロンの使徒(UO人狼で言う狂人。LotROでは狂人と言うと自動的にフィルターが掛かってしまうための変更)もも上手かった。
誰が人狼か見抜いて、きっちり責務を果たしていた。
負け惜しみじゃないけど、俺ちょっとルール確認が甘かったんだよなぁ。
次また癒し手だったら上手くやれる…はず。
同じ配役が三度続いたら、負けも三度続きそうだが…


余談だが、人狼プレイ中、ずっと矢を握り締めていた。
l-j-08091004.jpg
ミンスで楽器を持ったまま戦闘してしまうのと同じ系統のバグだと思う。
RPのネタにできたから、OKだけど。



posted by 壬風蛙 | Comment(7) | TrackBack(0) | 亀駄文>ろトろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どーもーブロペ見て来ましたー。

「お。今回の更新は2本立てか」などと悠然と構えてたら、「うは!オレか!w」
という訳で色々書きますね。

ちょっと長くなっちゃうけど勘弁。

>メールを見直しに行ったんだから

こん時は正直やばかったw

「初参加で人狼役」で舞い上がってたのか、なんと「メール添付のアイテムを受け取り忘れる」という致命的なミスしてました(大笑い)
だから、もう一回見に行ったのw

正直「オ・ワ・タ」と思った。
間違いなく疑われるからね。

>もう一人の人狼の指示

これはもうその通り。
ポイントごとにどう振舞うべきかをTellで教えてもらってました。

あ、ラクさんを指名したのと・その後に自己弁護した時の「うっかり転んだ」だの「新調したばかりの服」だのは、とっさに出たアドリブですw

あとは、まほろばさん所の人狼・使徒のお二方のチームワークあっての勝利といった所。

急遽参加が決まってルールもサッパリだったけど、特に使途の役目が最後の最後までわかんなかったwミス・リードを誘う役なのね。

いやーじつに面白かったですねー。(勝ったからじゃないですw)
Posted by プレスリー家のDip at 2008年09月22日 00:40
<なんと「メール添付のアイテムを受け取り忘れる」という致命的なミスしてました
そっちかーーー!(笑)
てっきりルールに不安になって見直しに行ったのかと思ってました。

自分が参加した二回のプレイは負けても面白かったです。
人狼はぶっちゃけ「騙しあいつつ探りあう」ゲームだと思うんですが、二回のプレイはその「騙しあい」が皆即席の割に(アドリブが)凝ってたのがまた良かったです。
(初回のほうは珍しく推理の方が当っていたので、死んでも見学レイドのほうで「ほら、やっぱそうじゃないかぁ!」と言えたから尚更(w))

人数がギリギリなのも良いんですよね、俺でも(あってるかどうかは置いといて)推理しやすいから。
参加者が十数人になればなったで、分からなくて焦ってくるのも面白いことは面白いけれど。
やっぱ推理当てて、すっきりしたいシー(笑)。
Posted by 壬風蛙 at 2008年09月22日 02:26
いやいや、傍で見てる方が数倍おもしろかったわあの時。
ていうかさー アシロたん自分のことばっかじゃなくて確実に吊ること考えないと。
明らかにアヤシイ(2人部屋で片方が死んだ)ほうから吊るべきじゃないのかな
と初心者ながら見てて思った。
パピロさんはまた違うこと言いそうだけど。
あの時のdipたんの言い訳に爆笑でした。RPうまいなーってギャラリー一同感心してたもん。
あーおもしろかった。
Posted by たくと at 2008年09月22日 22:54
俺、善人だからたとえゲームでも人を攻めることができなくて…イヤ、ホントデスヨ?ホントデスッテ、自分が(RPで)遊ぶのが精一杯でそこまで気が回らなかったワケジャナイヨ?
Posted by 壬風蛙 at 2008年09月23日 13:32
すんません。ふたたび登場w

>てっきりルールに不安になって見直しに行った

いや正直そっちもあったのw
も一回読み返しながらブツブツ復唱してた。

話し合いの時間以外はあくまで静かなゲーム進行なのも、さらにドキドキ感を誘ってよかった。


>ギャラリー一同感心してた

あ。本当に?よかったー
書き込みながら『口調』がキツめになっちゃったのに気づいたんだけど、もう止まらなかったw

いきなりキレはじめて「なんなのこの人?」って思われてないかちょっと不安だった(わらい)

「人狼」に参加して、工夫次第で楽しみ方は色々あんだなーという認識を新たにしたっす。

また参加してみたいなー
Posted by dip at 2008年09月23日 21:03
お初です♪
共感できるブログ^□^
僕もくだらないブログかいてますが・・・
またみにきまぁす(^^)
Posted by 銀狼 at 2008年09月24日 18:13
<いきなりキレはじめて「なんなのこの人?」って思われてないかちょっと不安だった
エリアドール内での対面はあれが初めてだったので(ちゃんと誰かと識別した上でのは。接触だけだと生産者組合の遠足のはず)、「そういうキャラ」だと思ったし、らしいなぁとも思ってましたよ(w
ていうか、あの時口調きつかったですっけ??


しかし、どうしてこうSPAMコメントは頭が悪いのか。
関連性あるんは、名前だけじゃないか。
Posted by 壬風蛙 at 2008年09月24日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。