2008年09月06日

vistaとLMMとabcカオス

ホビッツのパインさんが便利なツール”LotRO MIDI Player”を紹介していた。
「超簡単♪「ABC楽譜作成ツール」のご紹介♪1分であのMIDIが中つ国ABCに!」
これは使える。
midi2abcでは変換できなかったmidのほとんどがabcに変換できる凄さだ(全パートが一まとめになってしまうmidあったが)。
しかし、ツールを使っての自動演奏は使用できなかった。
多分、その原因は
1・俺のPCはmydocumentをメインドライブ(通常はCかD)ではなく外付けHDDに移動させている
2・vistaだから
の二つだろう。
自動演奏ができなくても、この変換振りは使えすぎるのでこれからどんどん使っていくだろう。

その数日後、パインさんがまた新しいツールLMMを紹介していた。
「楽譜がいっぱい溜まったら使うツール♪」
できることは
・「MyDocument\LotRO\Music」フォルダにある曲名&ファイル名の確認
・クリック一発で「/play ファイル名」を発言欄に流し込む
・  〃    「/music」    〃
・  〃    いろいろなエモートコマンドを 〃
・ABC楽譜のエラーの行,列を表示してくれる(未検証)
らしい。
この記事は5日の昼休みに見つけたのだが、その時は”ま、俺のvistaだからまず無理だろうなぁ”とDLしなかった。
その日の夜、digdugdipさんが「LMMを使ってみた」な記事をあげているのを見つけた。
「/music ⇒ /play●そして」
それを読んで何故か俺はdipさんとはOSが違うのに(dipさんのはXP-Sp3、俺のはvista-HomePremium(32))”dipさんができたなら俺も使えるべ”と思い、DLした(しかも2.0のほうを)。
インストールした段階で”OS環境違うじゃん!”と我に返ったのだが、してしまったものはしかたがない。
使えるかどうか試してみる事にした。


LotROを起動しLMMも起動してみる。
LMM01.jpg
起動した。
次にLMMで演奏体勢を取らせてみる。
LMM02.jpg
LMM03.jpg
取った!
これは、と思い、続けてLMMから演奏させてみる事に
LMM04.jpg
演奏しだした!
文字化けはしているし
LMM10.jpg
時々
LMM05.jpg
エラーは出るが、概ね行ける。
文字化けのほうもLMMのエディタ機能を使えば解消されるし。
LMM09.jpg
と、ここで元のabcをメモ帳で開いてみた。
LMM06.jpg
違和感。
”あれ?こんなに平べったかったか?”と疑問がわく。
”LotRO MIDI Player”で作ったabcだったので、作り直してみる。
LMM07.jpg
ちゃんと改行されている…
何回かLMMで演奏→LMPでabc作成、を繰り返した結果、判明。
俺の環境だとLMMで演奏(というかLMMで選択)するとabcファイルがほぼ無改行に変換されてしまう
LMM08.jpgLMM11.jpg
しかもLMMは文字コードが違うらしく、LMMでタイトルを日本語に書き直したものをLotROで演奏するとタイトルが文字化けする。
この現象は1.0.4を使っても全く同じだった。
(しかも1.0.4はツールバーの項目が表示されなかった)


…これが使えると凄く便利なのだが、この手のツールを改造する知識は全くないのでLMMの仕様は見送りに。
誰か奇特な人が改良してくれる、という奇跡が起こるまでは攻略ノート(目的地が分かりにくいクエの座標や大マップでの位置を書き込んでいるノート)の後ろに書き込んでいる自作リストを見ての演奏を続ける事にしよう…
LMPだけでも凄く便利なので、あまりショックではないけど。

posted by 壬風蛙 | Comment(3) | TrackBack(0) | 亀駄文>ろトろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
または、ふくらますぞうです。こんばんは。

やぱり動作検証をするのならば、このぐらいキッチリとヤラニントですねー。

自分の環境でも「abcファイルがほぼ無改行に変換」などの現象がおこるか試して記事にしますね。

それでは
Posted by 穴掘る夫 at 2008年09月06日 21:01
自分もいれてみたわけですが、整理に困るほどabcファイルあるわけでもないので結局放置になりました。
ショトカいれるほどでもないしー(めんどくさがりともいう)
midiからabcのツールはかなり強力ですねぇ。
なにがいいかというとゲーム内の音をモニターできるのが自分にとってはいいです。
編集しつつゲーム内での音確認できるのはありがたかったです。
ではいずれ子馬亭でライブバトルでもしましょうか。
Posted by たくと at 2008年09月07日 11:22
むぅ、もっと古いネタで行かないと拾われちゃうか…
ヘンテコ現象はvistaだからってのが正解くさいですけどね。
ネトゲのフリーツールにはvistaに対応していない、しないってのが多いですから。


ライブバトル、ですか。
何本は「お、これは」という出来のができたんですが、如何せん古いのだからなぁ・・・
たくとさんはおろか、組合長でも曲名言われないと分からないかもって古さ(w;


うざいコメだね
削除、ぽちっとな
Posted by 壬風蛙 at 2008年09月07日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。