2008年08月31日

縁部礼夢

自作のLotROでの紋章もどきについての覚書。

元々はリネージュだったか、ROだったかでクランエンブレム(ROならギルドマーク)をゲーム内でつけれるという話を聞いて、”それは面白い。そういうのがあるとギルド内の一体感が増すよな”と思ったのが根底。

LotROを始めて、初めて旗を見た。
banner1.jpg
(こういうの。PCが作ったり使ったりするのはもっと小奇麗)
”これを素材としてKS旗作れんかな?”と思ったのだが、ゲーム内のそれと似た質感の紋章の絵を作れるほどの腕も知識もないので思っただけで立ち消え。
これが前提。

で、10日ほど前(8/20)。
熊猫すみあるで”ブログパーツ風トレーディングカードもどきLotro非公式プチフレーム”が公開された。
それを見た時は”おおっ、やっぱセンスとアイデアあるなぁ。そのうちUOのとき見たいのを作ってみようかな?”くらいにしか思わなかった。
、サラダちゃんさんのプロフ用のカードを見て根底と前提とフレームが「カティン」とはまった。
旗を作ろうとした時に桜花の紋章のアイデアはできていたので、落ちまくるGimp1.2.5相手に格闘しながら”桜花乱舞ヶ紋章”を完成させる。
oukaranbu-emblem.png
自分で描いた部分は一切ない(綾鷹の竜巻紋の一部に家紋として数多くある桜紋の一つを合わせただけ)のにGimpが落ちまくったせいでえらく時間が掛かってしまったが、勢いに任せて先にDLしてした処理しておいたTCのフレームとあわせてみた。
TC-桜花乱舞.png
悪くない。
家紋や紋章というより、ビックリマンのマークっぽさが滲み出ていたが個人的にはそれが逆に気に入った。

で、気がつくと3日で10枚以上というバカみたいなペースで作っている俺がいる、と。


…こんなに長く書く気はなかったのだがおかしいな。
実はここからが本題。
KS「鉄の髭」の紋章を作った。
やはりメインがドワーフな俺としてはこのKS名はそそられる訳で、しかもドワーフオンリーのKSだし。
Abeard2.png Bbeard.png
A、B、2パターン作ったが、Aのほうは平面な鉄板風にしかならなかったのでスローリンさんのカードにはB採用。
元はワールドワイドな髭サイトのロゴだったりする。

作りたい画像処理を単語単位に分解してグーグルで検索するとすぐに分かるのもGimpのいい所かもしれない。
他の有名ソフトもそうなんだろうけれど。


「ブッ作る」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。
なぜなら、オレや、オレたちの仲間は、
その言葉を頭の中に思い浮かべた時には!
実際にブツを作っちまって、もうすでに終わってるからだッ!
だから使った事がねェーッ。

dip、オマエもそうなるよなァ〜〜〜、オレたちの仲間なら…
わかるか?オレの言ってる事…え?

『ブッ作った』なら、使ってもいいッ!

あ、いや、申し訳ない。
酔った勢いで切り抜いてしまった。
umatoho-emblem.png
スンマセン…



posted by 壬風蛙 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゑぶ弄り>素材? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プ、プロシュート兄貴ィィィィ!!

というか切り抜きthx!

それにしても『ブッ作った』という言葉の響きがステキすぎるので…

早速自分のaltやらのカード作ってきます!!
でわ! ε=(゚Д゚)

Posted by ペッシ at 2008年09月01日 03:47
良く考えたらdipさんはフォント持ってるから、いくらでも作れるんでしたな。
酔うと更に浅はかになるもので…

<早速自分のaltやらのカード作ってきます!!
楽しみに待っています!
完成したら「誰にもお前のことをマンモーニとは呼ばせないぜ」(酔ってなくても悪乗りはします(w))
Posted by 壬風蛙 at 2008年09月02日 01:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。