2008年11月23日

改装祝い

うん、しめすへん。
くちへんじゃない…多分。

中つ国の内では素晴らしい吹き語りを披露してくれ、外では詳しくない(俺のような)人らに中つ国の歴史の諸事をブログで書き綴っている、ラロさん(本当は「ラリエン」がメインキャラだとは思うけれど、アシロが良く会っているのはラロさんなのでこう呼ぶ事にする)。
そのラロさんのブログ『中つ国物語』が先だって改装と相成った。
KSの人が作成してくれたCSSを元の改装だそうだが、かなり凝ったデザインで”やはりセンスある人が作ると凄いな”と思ったほどだ。

それはさておき、ブログのデザインが変わったんだからファビコンの一つもつけないといけない。
いけないと思う…きっと…恐らく。
ないよりはあったほうがましだから、送って大丈夫。
よし、理論武装(?)完了

rarien6.gif アイコン

出来合いのモノでしか作れないのは仕様なので後了承を。
(でも、これ朝顔の葉っぱだよな?作中に出てくるのかな。雰囲気はあるけれど)

設置法は”トーリンの館生産者組合 ブリー支部: faviconの設置方法”をと言いたいが、ふと不安になって試したが今回のはFaviconJapnaのジェネレータだと潰れすぎる。
なので、上でリンクしてるアイコンのまま使って欲しいところ。
と、いうわけで設置方法をざっと書く。

指輪ブログ版ファビコン設置法
(指輪ブログ以外にファイルをアップロードできる場所がある場合(勿論「.ico」がアップできるところ)
この記事リンクしてあるアイコンを保存して、自分のスペースにアップロードする。
次ぎに指輪物語ブログにログイン。
マイブログ→デザイン→HTMLと進む。
”適用”しているHTMLの”HTML名”をクリック(出来ない場合は”HTMLの追加”をクリック)。
”HTML”のtextarea内の<head></head>の間に
<link rel="shortcut icon" href="アイコンをアップしたURL">
の一文を挿入する。
(もし、アップできる場所が全然なければ<link rel="shortcut icon" href="https://32kaeru-t.up.seesaa.net/image/rarien6.ico">を挿入で(CSS見る限りではそう言う事はなさそうだが))
以上で完了。


たくとさんの所も何時の間にか改装されていた。
未来的なデザインになっていて少しビックリ。

posted by 壬風蛙 | Comment(2) | TrackBack(0) | ゑぶ弄り>素材? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。