2008年09月03日

chromeはクロームでいいじゃないか

あるいはGoogle ChromeだからGC。

IE8のベータも出ているそうだが、グーグルが開発したブラウザ”Google Chrome”をDLして使ってみた。

起動してみて、まず感じたのは速さではなくそのシンプルさ。
Chrome001.jpg
ツール、ステータス、エクスプローラー、バーの類が一切ない。
正直戸惑うくらいだ。
あと、タブ移動のツルツル感は面白かった。
表示とか起動の速さは、使用者の環境によって違うだろうから参考くらいにしかならないが、俺基準ではこんな感じ。

IE(7.0.6)・FF(3.0.1)・chromeでの比較感

起動   :FF<IE<<<chrome
画像表示 :IE<<<<<chrome<<FF
script対応 :FF<<chrome<IE

FFをメインに使い出したらIEより起動が遅く(あるいはIEの起動が早く)なってきたのだが、原因不明。

以前にIEと比べての個人的なFFの欠点を上げたことがあるのだが、chromeでもチェックしてみた。
結果
1・flashかスクリプトの読み込み方がなんかおかしい

FFよりはましだが、IEに比べるとまだ駄目。メロパーは読み込みがきちんとできているが、一部のスクリプトが機能してくれない。(seesaaブログのファイルマネージャにはボタンを押すだけで元画かサムネイルを表示させるタグをクリップボードにコピーさせる機能があるのだが、chromeはFF同様それが使えない)
2・”ブックマーク”内のファヴィコンがころころ変わって表示される
これは今のところ起きていない。
3・使えないアプリ(?)がある
Yahooコミック読めません。
4・Windows Live Hotmailのログインが面倒
これも同様。他のページはパスの保存は大体利いているのに、ホットメールのところは利かない。(他にも幾つかある)

俺の結論としては「現時点でも使い勝手は良いが、乗り換えるほどFFを上回っているとは感じない。スキンやツールバーなどのアドオンが増えるまでは様子見」といったところだ。
サイトを見て回るだけなら現時点のchromeでも十二分に魅力的だとは思うが、俺はそれ以外のこともするので。



メロ本と無難な成長

メロメロパークの撮影用施設、”メロ広場”。
先月後半、そこに新しく”メロブックストリート”が登場した。
ブックストリートにはちょっと面白いギミックがあって、広場の右下の本をクリックすると絵本が開く。
その開いた本には広場に来たメロたちが登場し、各自が覚えている言葉で絵本を作り上げるというものだ。
とはいえ、メロが覚えてる言葉を好き勝手に言うので…
meropar-0827.jpg
ちんぷんかんぷどころじゃないモノになってしまうが。


一方、麓樹は昨日9/2に”ひとりだち”になった。
meropar-0903c.jpg
無難だ…

若樹と並ぶとメロにはそういう系のしかいないのか、と勘違いしそうなくらい無難だ。
meropar-0903.jpg
とはいえひまわりのスカーフが似合うのでこれはこれで良いかとも。
(でも次、七代目はへんてこ成長率が高いメロッチョかポロリにするだろうなぁ)
成長を確認した日にもメロ本を開いてみたが
meropar-0903b.jpg
前回の面子より言葉を覚えている(いそう)な分、更にカオスになっとる…

複雑だが期待

来年頭にBlogpetのサービス管理が移管するそうだ。
「【重要】サービス移管のお知らせ」
それ自体は仕方がないことだし、極端に運営の質が落ちなければどうこう思わない(無料ユーザーなんだし)。

問題はプラチナオーナーズクラブの決済の仕方の変更。
新しくなった入会のページを見ると…

現在、決済方法は、下記のクレジットカード決済のみとなります。
※WebMoney(ウェブマネー)での決済方法を現在準備中です。

WebMoney(ウェブマネー)での決済方法を現在準備中
WebMoney(ウェブマネー)での決済方法を現在準備中
やってくれ!
早く早くやってくれ!!

プラチナに入ったら、お持ち帰りができるし、フレームも自作のが使えるようになる。
…まてよ、アレが流用できるかもしれない。
早くWebMoneyでも決済できるように期待する!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。