2006年12月21日

RSSで紡ぐ魔法?

URLや名前を入力して、戦うCGIゲームを知っている人も多いだろう。
そのゲームがBlog用(正確にはRSS)に改造され本格されたゲーム系ブログアクセサリーをこの前見つけた。

『ブログバトラー [Blog Battler]』

(メイン画面になる前のイントロダクション(?)が結構格好良い)
BlogのURLでキャラクターを形成し、その時々のRSSに載っている言葉でアイテムや魔法が変化するRPG風対戦ゲーム。
blobat0002.jpg
老魔術師「ガゼ」が登録やキャラクター作成をサポートしてくれる。
(噂では何処かのブログにいる彼と戦えるらしい。物凄く強いらしいが)
キャラクターは現在、戦士・魔術師・盗賊・僧侶・遊び人の五種類から選べる。
blobat0001.jpg
各キャラの詳しい紹介、レビューは『feel the wind』「ブログでバトルだ!かかってこい!−Blog Battler」が詳しい。
ちなみにステータスの属性は7種類以上あり、キャラクターを作る日に関係しているらしい。
遊び人と僧侶、どちらを選ぶか悩んだが、ステータスが総合的に優れていた僧侶を選択した。
blobat0003.jpg
戦闘画面はDQ風。
blobat0004.jpg
魔法はRSSに載っている言葉からピックアップされ、ランダムで属性と消費MPを決められるようだ。
blobat0010.jpg
戦績も下のように見ることができる。
blobat0012.jpg
公式HPにある対戦相手を探す機能がまだ未実装だが、はてなブックマークでは対戦者を求めるコメント欄がちらほら見れるし、 mixiでもコミュニティができたそうなので、それらをつかって対戦するもの良いだろう。

また、スクリプトが貼れなくてもRSSさえ吐き出すところであれば、参加できる。
普通に登録して、ホーム戦はサイドバーなりプロフ欄なりに 「ttp://blogbattler.com/battle.html#home_id=???」(頭にhを付け足すこと)と書き込めば見つけたブログバトラーユーザーが対戦することができる。
なおその際に、アドレスの上なり下なりに公式HPへのリンクも貼っておくと良いだろう。


僧侶は基本性能が良いらしく、アマミフの戦績は現時点(12/21 21: 50)で11戦10勝1敗。
好成績だ。
スクリプトかなんかのせいで1カラムのここだと、ブログバトラーを上の方に設置すると表示が変になるのはご愛嬌だろう。

メロクリ2006

今年もメロウィンドウにクリスマスがやってきた。
meroX0001.jpg
この晩秋から始まったアドアドマーケットでもマイホームを飾るクリスマスアイテムが手に入るようになった。
津雲のほうは蛙ゴミ箱を手に入れるために我慢せざるえないので、その反動がうみゆりの部屋に…
meroX0002.jpg
うにさん、ごめんなさい。
つい、私欲に走ってしまいました。
ちなみにツリーは
meroX0003.jpg
ホールドアップする。

ところでアドアドマーケット、マイホーム用のアイテムもいいのだが、 そろそろメロウィンドウ用のアイテムも手に入れられるようにして貰えないだろうか?

5でゴミなら100だとなんだろ?

webpageの”戦闘力”を測れるWeb Scouterというのがあるのを知った。
使い方は「ITmedia Biz.ID:サイトの“戦闘力”を計測する「Web Scouter」」 を。

フレームを使っているサイトは測れなかったり、ページが置かれているサーバの知名度がかなり影響していたりして、「メディア影響力」 がどれくらい測れているかは正直謎だ。
最も製作者の人も下に引用したようにあくまで参考用として遣って欲しいようなので、これでも充分かもしれない。

Webスカウターとは、今見ているサイトがネット上でどのくらいの「メディア影響力」があるのかを確認できる無料サービスです。

Webスカウターをブックマークとして登録しておくことで、気になるページを即チェックすることができます。

気になるサイトをどんどんチェックして Webスカウターを便利に活用してください。

※フレームで構成されたサイトでは Web スカウターの画像は表示されません。

Webスカウターの値は独自のロジックにより数値化したものです。

日々変動する数値となっていますので、あくまでも参考としてご利用ください。


それでは早速自分のサイトの幾つかを測ってみる。

独り言:109
隠れ家:6
UO名前由来百科:12

(トップページのみ計測)
隠れ家の6は”もうすこしであのオヤジと並ぶのに!”程度にしか思わないのだが、由来百科の12は地味に凹んだ。
最近更新してないとは言えそんなに低いのか…

さて、前座はこれくらいにして本命。
色々と知っているサイトや良く良くサイトを測っていると、二つ気になったサイトがあった。
一つは『UO Blog Mzh』
UO系Blogでまず間違いなくトップグループに位置するブログだ (こう描くと本人は嫌がるだろうが事実だからしかたがない)
もう一つは『ガチャピン日記』
いわずと知れた恐竜の子供、腕に数個のパワーボールを持つあのガチャピンの日記だ。
この二つの計測結果を見て欲しい。

Webスカウター - UO Blog Mzh
Webスカウター - ガチャピン日記

つまり…ポンキッキよりUOの方が「メディア影響力」 が大きいということなのだ!!

 ,一-、
/ ̄ l |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■■-っ <んなこたーない
´∀`/   \_______

   ̄
UOBlogMzhのほうを良く見ればわかるが、この計測結果はUOBlogMzh単体のものではなく、gooBlog全体のものだったりする。
そりゃ、単独ドメインのガチャピン日記より数値高いわな。

以上、「webスカウターは、ここまで当てならない」というネタ。

posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット駄雑記>見聞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。