2006年11月06日

新御三家?

以前書いたとおりに”BLOG-accessory”からタグフレとBLOPPAを外す。
替わりにjerryfish puzzleを置く。

俺はチャットはメッセやIRCで充分だと思っているので、ブログマスコットには育成要素がある程度ないと、魅力を感じなくなるらしい。

ついで、メロパーの資料を探して辿り着いた『裏メロパーク』というところで提供してくれている、素材のうちタブを使わせてもらう。
ちなみに、ここはメロパー用素材サイトとしてもなかなかだが、資料系のコンテンツが充実してていい。
更新がだいぶ前に止まった『メロお徳情報』より、数段上だ。
この手のサイトは更新が大変だが、重要度は確実に高いので是非とも頑張って欲しい。

posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゑぶ弄り>Blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぞくらげ

ネット巡りをしていてたまたま見つけたブログアクセサリー、”jerryfish puzzle”
日本のその手の情報話題を扱っているBBSに日本語で書き込んでいるくせに和訳ページがない。
それどころか、画像がほとんどの構成なので翻訳エンジンにかけることができない(右クリック禁止にしてあるし)。
でも、気になる。
申し込み自体はそう難しくない。
それでも唸りながら登録。
ブログに貼る。

なんだかんだで6日経ったが、順調に成長しているように見える。
このままでも良さそうな気はする。
しかし、世話するためのツールがあるのでできればそれも使いたい。
そこで少しばかり手間をかけて”HELP”の文章を丸ごと翻訳エンジンにかけてみた。

これは何ですか?
これはあなたがあなたの個人的なウェブサイト、ブロッグ、およびジャーナルに採用する対話的なクラゲです。


どのように、採用するために?

最初に、登録情報を書き込んでください、次に、あなたの好きなクラゲの1つを改名して、選択してください。 私たちのシステムはあなたのために箱の中にコードを発生させるでしょう。
ハイライトとHtmlが箱の中にコード化する「コピー。」
あなたのウェブサイト、ブロッグ、またはジャーナルに戻ってください。 マウスを右クリックして、 あなたが過去のhtmlをそうすることができるコードを「貼ってください」。
どう食べますか?
最初にため息をついてください、そして、「給送」を左クリックしてください。 あなたは、いくつかの気泡
があなたのクラゲと共に伴走するのを見るでしょう。

あなたのクラゲのあだ名の下で青いバーをチェックしてください。 それが空であるなら、 再びクラゲに餌をやるようにしてください!

繁殖したくないなら、あなたは頻繁にクラゲを維持する必要はありません。 あなたがその時食べないと、 彼らは通常通りの同じ状態に滞在するでしょう。

どう繁殖しますか?
他の熟しているクラゲと共に繁殖するように、あなたのクラゲが熟すようになるまで、あなたは7日間毎にクラゲに餌をやらなければなりません。 最初にサインと同じくらいがクラゲを平らにする検索は私たちの検索ボタンを左クリックします。

そちらの好きなクラゲを訪問してください、そして、クラゲの下でユニークな10ケタ目標IDを覚えていてください。 (念、 同世代クラゲと共に繁殖することができるだけであって、最初に、クラゲデータのための「i」をチェックしてください。) 戻ってください、 そして、再びクラゲにため息をついてください。 ボタンが「飼育」であることをクリックしてください。 目標IDを入力してください、そして、 OKに押してください。 いったんその過程を終えると、あなたは赤ん坊の銀行に新しいクラゲを採用することができます。

遺伝子と変異に関して:
あなたの魚の名前の下における青いバーはあなたの魚の胃を表します。 青いバーが50%未満であるときに、あなたが魚に餌をやるか、 またはあなたが全く魚に餌をやらないと、私たちのシステムはあなたのための-1の遺伝子を発生させるでしょう。 あなたが頻繁に魚について気にかけなかったので。 50%より上に青いバーがあるとき、あなたの魚に餌をやると、あなたは+1 遺伝子を得るでしょう。 種類、生まれたての赤ん坊が彼らの両親を得るとき、遺伝子を平均してください。 より大きなチャンスが新しい状態でaを採用する造のa+10赤ん坊はクラゲを変異させます。

私のクラゲをどう再生させますか?(改名します)
繁殖をクリックしてください--中で後にため息をついてください、そして、再現。 あなたは赤ん坊の銀行で赤ん坊のクラゲを食べるでしょう。 OKに押してください、そして、赤ん坊を改名してください、そして、新しいクラゲのためにもう一度それを上げてください。

どう1匹以上のクラゲを採用しますか?

1. 2Jellyfishesのためのレジスタ2アカウント。 あなたは2つの異なったHtmlコードを得
るでしょう。
2. Htmlの先であなた自身のへのサイトとあなたがそうすることができる頭を支持しに行き
ます。

システム要件

• javascriptが有効にされているブラウザ(含み: 6以上のインターネット探検家; Netscape6以上; ; ; mozilla mozilla firefox(アメリカコウライウグイス)サファリかオペラ7以上)。
• マクロメディアフラッシュプレーヤーバージョン8以上。
• (任意)です。 あなたのペットが「住ませる」ウェブページ、ブロッグ、またはジャーナル

分かるような分からないような…

くらげの名前の下のバーは空腹度を現していて、それが半分以下になっても放置しているとくらげの遺伝子が-1される。
逆に半分以上を保っていると+1される、と。
で、給餌は”TOOL”にサインイン(ため息)して”Feed”を押せば気泡が出る。
これが給餌できた印。

繁殖は窓の下のほうにある10桁の英数字が言わば遺伝子コードになるので、交配相手のくらげの遺伝子コードを覚えておく。
後は、”TOOL”→ため息→”Breeding”→”Breeding”→相手のコードを入力でいけるようだ。
ただ、iマークで見れるステータスで同じでステージではないと交配できない。
また、遺伝子の値が高いほど珍しい子供が生まれやすい。

こんな所か?

”Breeding”の”Reproduction”が分からないので、やってみることにする。
”Reproduction”を押すと、くらげの種類名とその簡単な解説が出た。
”OK”を押すと、追加(Add)選択モードになった。
選択と言っても、一種類しか表示されていないのでそれを選択する。
すると、「赤ん坊に名前をつけろ」と出た。
どうも単体繁殖したようだ。
適当に名づけてすすむと、”BABYBANK”に赤ん坊を預けたことになっていた。

つぎに”BABYBANK”で預けた赤ん坊を選択すると、「赤ん坊は削除されるでしょう」との警告文が出た。
気にせず先に進む。
そうすると・・・卵に戻った。
なるほど、これが「くらげの再生」か。

少しつかめた気がする。
今いるくらげの成体は黄色みたいなので、色づくまではまめに育ててみようと思う。

続きを読む

方言

去る10月22日、ばってん荒川さんが死去された。
http://www.asahi.com/culture/stage/engei/SEB200610220004.html

俺の実家は熊本でもかなりの田舎で、当然方言もきつい。
なにせ、同じ熊本県でも他の地方の人相手だと通じない言葉があるくらいきつい。
だが、方言で話すこと自体をどうこう思ったことは一度もない。
(他所の人には通じないので控えることはあるが)
方言を嫌いにならなかったわけの一つはばってん荒川さんのおかげだ。
あの人は本当に生き生きと熊本弁を喋っていた。
肥後にわか芸人でもあるから、それは当然かもしれないが思春期とかで方言で話すのが恥ずかしくなりかけていた自分を一気に引き戻してくれた。
ほなごつ、あん人ん熊本弁はよかったぁ。
あん人が熊本で頑張ってくれとったけん、おるは今では「方言こそ日本文化」とまで思うごつなったとよ。
ほなごつ、ほんなごて、ばってん荒川さん、だんだんなぁ。
心よりご冥福をお祈りいたします。

続きを読む
posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑駄文>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

更新前のメモ

新しくHPのほうに置かせてもらうイラスト2点について。

飛鳥屋台街で『221B』のエミルさんに、瑞穂のブリ1銀前で『らぶりーねこくらぶ』の一人ナマクラさんに描いてもらった。
エミルさんは(マゲ=カタの)INさんが、ナマクラさんはモッチーさんが見つけ出してくれるという他力本願ラッキーな出来事だった。
エミルさん、ナマクラさんとも注文者とのその場での会話からイメージを作り出して描くと言うスタイルとをとっていた。
(尤も後でエミルさんは少しだがこっちのことを知っていることが判明)
どちらも良い意味でだが、エミルさんは期待を裏切らず、 ナマクラさんは期待を裏切ってくれた(「うるちま生活」の画風も好きなので、 少しばかり複雑なところはあるが)

素人目での絵の感想。
エミルさんの絵はすっきり見えるのに、ちゃんと描き込まれているのが凄い。
UO上の服とか小物とか「ああ、きちんと描くとこうなんだ」と納得させるものがあるし。
また、動物やモンスターらが輪をかけて上手い。
本人はまだまだ要練習とか書いていたが、今度依頼する機会があったら動物のみを描いてもらいたい。

ナマクラさんはあの短時間(およそ30分)でそれぞれの特徴を出すポーズを描けるという事は、 恐らくあの人の頭の中にはかなりの数のポージングパターンがインプットされているに違いない。
特にモッチーさんをああ表現したのは凄いとすらいえる。
個人的意見だが、モッチーさんを題材にしたイラストではあの作品が一番モッチーさんらしいと思う。


絵もついでだから張っておこうかと思ったが、どうせHPに貼るのでやめておく。
気になる場合は、描かれた人のサイトに行くかそのうち更新されるのを待つしかない。

続きを読む
posted by 壬風蛙 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゑぶ弄り>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。